2000-01-01から1年間の記事一覧

The Tramp begged for tragedy but was sent away.(浮浪者)

目を開くとドンよりと曇空が広がって ごくりと大きく息を呑んだ。 もうこの騒音にもだいぶ耳が慣れしたしんで きたようで、ちょっと複雑だ。 シケモクを大量に手に入れる事が出来たのを いいことに、結果今日の大都会の空気に 咳払いをする。 シケモクに火を…

suicide(右)

自分を処構わず解放してしまえば きっと其処に居られるはずなのに 何故だか必死に隠してしまう 誰かの依頼を受けたわけでもないというのに ただなんというか 纏って居たいというか 右にならえていたいというか 1番右にいる奴の迷惑もかえりみずに だけど猿…

respect(蓋)

穏やかな街並 路地に入りこめば 小僧がオヤジをかつあげしてる 静かで健全な風紀 裏道には 少女が身体を売り歩く ゆっくりとした時の刻み 大都会は今日も誰かが暴れてるもうメインストリートに出ちゃったけど 本当は隠しておきたいな もう充分世知辛いけど …

quill(散歩)

うだうだと ただうだうだと じっと机に向かい文字通り机上の空論を唱え続けて やがて飽きが来たらお決まりのセブンスタ‐をくわえ煙草に エスプレッソを苛々しながらいれてみる 静かに香りを楽しみながら このままこの楽しみだけでやっていけるんじゃないか …

prejudice(情報網)

小さな頃からみんなで僕を変わり者呼ばわり。 構ってくれるのは嬉しいけど、ちと疎外感。 変り種な肩書きに蜂の巣。悪戯な興味の的。 構ってくれるのは喜ばしいけど、 それは枠組でしか無い。 お巡りさんもSEXするし、 アイドルだってウンコはするし。 お坊…

oxygen(無)

無いと困るが、普段は意識して無いもの。 ほとんどがこれだ。 意識するとよろしく無い。 悪いわけじゃない。 良いわけでも勿論無い。 よろしくない。確かに意識してしまうのは仕方が無い。 無意識ばかりで廻るもんでも無い。まあその辺は適当でいいんじゃな…

nuisance(厄介)

僕が言いたい事を言ったその後、 ほとんど同じ内容の事を反論として 言い返して来る人がいる。 彼らはきっと僕に何かを伝え様という気があるわけでは ないのだろうけど 僕の前で喋るんだから・・・とふと思ってしまう。 数こなせば偉いわけじゃなし、 自分が…

melancholy(猜疑心)

貴方は私の描くものが好きなの? それとも 貴方は描いている私が好きなの? 優しくしてくれるのは鎖の代わり? その腕は首輪のつもり? 私は描きたいから描いているのだけれど。 私は貴方の為に描いているか分からないんだけど。 貴方はそれを見てはくれてい…

lunatic(半狂乱)

ここに居ることなんて、 誰も認識できやしない。 月の灯りに照らされて、 夜空を見上げりゃ、星なんてなくて。 淀んだ空気を吸って、 麻薬撲滅を訴える。 日銭を稼いで、後は野となれ。 反対されたら、絶望に打ちひしがれ、 それでも目標なんかと向き合って …

kidney(支配)

其処まで辿り着いたら、もはや手出しは出来ないであろう。 其方にとって「毒」でも我々にとっては「薬」 いやもしかしたら其方の仰る通り、毒物である方が 好都合なのかもしれない。待て! 其処まで要求される覚えはない。 其の「毒」で肢体を満たす事こそ我…

jap(節理)

対岸に見える蜃気楼のような楽園への 掛橋は存在しないだろう。 楽園に辿り着きたい者はこの大河を 泳いででも渡るしかないのだ。 どうやって渡るかなんてさほど重要じゃない。 問題は対岸にいこうと試みる者が少ない事 なのだ。 こちらの生活において、愚痴…

infection(僭越)

突然の不躾なお手紙ご容赦ください。先生。貴方がたが火炎瓶を投げて、 産み落としたこの社会。 熱望の末に生産された世間。 望んだように政府は世論に見放され、 教育は独自性を擁護し、殺人鬼や 虐待者を作り出した。 そう先生は暴力は無力でクダラナイと …

hole red(海原)

一人では埋められない。 二人でならって人はお幸せに。 入るだけなら何とでもなる。 入りたくないところもある。 はずかしけりゃ隠れてみれば? 何か変わるかもしれない。 「女にもてたきゃソープに行け!」 ハードボイルド作家が言った言葉。 行っても何も…

guilt(無期懲役)

独りでやるのは犯罪? 皆でやるのは革命? 犯罪の複数形が革命ならば、 罰は軽減されるのか? 組織論を振りかざし、 社会はいつも無視覚な圧力をかける。 全ての美の究極は 民主主義に彩られた偶像? 数の論理で穏便に済ませることが 正義というの? 僕には…

fragment(本能)

自分が存在したという証を 残す為になんて、生きてるわけでは勿論無い。 ヒトという生物に生まれてきたんだから、 少なからずDNAを絶やしてはならない。 なんて本能は徐々に人間の脳から 排除されつつあるのかもしれない。 モラルとかそんなものが生まれ…

dice(十人十色)

燦燦と降り注ぐ陽光と過剰とも言えるほどの栄養、 それに加えて水分・・・そんな温室の中で 樹木は高く高く成長を遂げる。 その枝振は見事で見るものを虜にし、 まさにマクロと言った面持だ。 しかし残念ながら彼は痩せすぎている。 今後太い幹になると僕は…

conceit(錘)

吹き荒ぶ無機質なビル風が全身の穴という穴を通りすぎ行く。 現代人が産み出したホコリやらクズやらが風とともにやってきて やがてはその穴をふさぐ。 息も出来ぬほどのこの暮らしのなかでも人類は走りつづける。 自発的に首をくくるかの様に。やりようによ…

bleed(弁解)

この激流はトドマル事を知らない。 一見穏やかに見えるこの流体は 何処に進路を定めているのか? 大勢の仇と闘い、 同志には裏切られ そんな今でもこの流れに逆らう事は愚か 避ける事すらママなら無い。 時とか俗世間とか遂には自分のサダメや 体内にまで場…

ash tray(孤独)

一人になりたい? 一人になりたく無い? 独りにはなりたい。 だけど 一人になるのはいつもじゃなくたっていい。 安っぽい硝子製のガラクタのココロには ベッコリ凹んだ皿状の溝が存在する。 まるでそれは灰皿のように。 そこに落される数多の苛立ちという名…

愛のコリーダ2000

渋谷の街中の映画館シネアミューズで平日の夕方だというのに 観客は筆者を含め四名のみ。参拾代前半と思われる派手な衣服の女性二人組 とともに開演を待ちわびていると御年七拾はゆうに超えているであろう杖をついた男性一人が 静かに入場。 何となく四人と…

バトルロワイヤル

「何で人を殺してはいけないのか?」 体系化された教育システムを構築してしまった以上、 この命題に答えを用意する必要があるのような気がする。 そんなもの無いんだろうけど、言い訳とか理由とか言葉でいちいち言わせてきて、 言葉じゃないとか今更仰るの…

母校が甲子園出場 at 2000 07/31 16:23

やりました。苦節15年。 遂に東東京大会優勝! さあパレードだ!

高校野球東東京大会準決勝! at 2000 07/30 02:43

母校日本大学豊山高校勝った。 決勝進出! 甲子園に行ったら皆で行こう!今日は見に行った。感動した。 色々アップしました。 皆見てね。 暑いねえ。 明日は勝って欲しいなあ。 勝ったらホームグラウンド 池袋ロサ会館の前で、 肩組んで、校歌熱唱。 あさが…

誕生日 at 2000 07/27 00:38

痲酔ヤスタカは早くも 27歳になって一時間を経過した。 でどう変わったか? まあかわんないよね。 みんなそうだよね。 誕生日かあ。 2000年7月27日に 27歳。 だからなんだ! まあこうやって自分でもりあげてるだけ。 でも淋しいからじゃない。 そ…

転寝 at 2000 07/26 01:56

ちょっと寝てしまった。 11:00頃から今まで。 その結果ちょっと寝なくてもいいかな? 取り合えず日記だけつけよう。 でも取りたてて書く事はない。だからもう 寝よう。 いよいよあした痲酔は・・・

つかれた。 at 2000 07/21 03:16

明日仕事だというのに、 今帰って来ました。 レスは明日します。今日(昨日)の日。 U−ZANの誕生日でした。 静岡に散歩がてら行ってきて、 こんな時間に・・・。 疲れました。流石に。 寝なくちゃなあ。 エッジの電池が遂になくなりました。 どうしよっ…

私のHPについて at 2000 07/18 00:23

本サイトに旅行記第2弾アップ。色々考えたけど、 結局難しい事は後で考えようという事。 ちょっと考えたけど、やっぱり 全部じゃなくて部分だって事。 私しか知らない事を公開したいから 私の事書くしかないし、 で、私が何か作り出せればって思うのね まあ…

最終日

朝はいつも通り、ロドを見送り、沖縄の町並みを散歩。 もはや日常と化していたこの生活も今日でピリオドだ。 最後の日は何も覚えていない。 無意味な感慨と何処とない気だるさ。 思い残す事が何かあるわけではない。 ボトルネックに行ったり、いつも通りの生…

7月13日

朝7:00起床 朝食をいただき、8:30出発。空港へEが用事があり向かう。 10:00から観光。 平和記念館到着。 そうサミットの時クリントンさんが歩いたところだ。何ともいえない感じ。 あの石碑を前に痲酔は無力に立ち尽くし、涙で目の前がぼやけた…

7月12日

朝早くロド父に起され、泊港に向かう。 途中で魚河岸によってもらい、こっちの魚を見学。 一応魚屋の息子だからね。沖縄の魚は暖かさで締りが悪く、 あんまり美味くないらしい。 泊港で九州スポーツ(東スポ九州版)を購入し、喫茶店で3時間船を待つ。 そう…