2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バロウズの妻

カート・コバーンさんという夫を亡くした妻コートニー・ラブさんが 作家WSバロウズ氏に殺された「バロウズの妻」ジョーンを演じるとは大変興味深い。 というわけで、映画館に足を運べなかったので、ヴィデヲで観ました。 デヴィット・クローネンバーグ監督…

時計仕掛けのオレンジ

時計仕掛けのオレンジは悪趣味だ。確かに。 それは正当な評価かも知れない。 キューブリック監督はどうも芸術という隠れ蓑に籠もった半端な監督だと思う。 それも正当な評価かも知れない。 この映画は最早古くさいが、当時は時代の魁で、半端無い映画だ。 重…

tamala2010

実に困ったもんだ。 何だか脳内のウジ虫が一気に騒ぎ出して、それに呆気にとられていると涙は無尽蔵に流れ出し 劇場脇の壁から何だか汚らしい光の玉が湧いてきて、 おいらを手招きしてる。 「ウルセエ」 とか叫びそうになったけど、それも出来ず、ただワナワ…

Dolls

筆者の心の中にも「あいつ」は潜んでいる。 というよりも大々的に原動力となっているといった方が近いかもしれない。 筆者は「あいつ」のことを罪悪感と呼んでいますが、 本編では愛と呼んでいました。 筆者が高校生の頃、第三舞台という劇団の芝居を見まし…

青い春

その日シネマライズでの上映は「青い春」と「ピンポン」だった。 まさに松本大洋祭といった様相。 しかし漫画が原作の映画というのはちょっと気の毒に思う。 漫画というのは決まって長編だから、2時間弱に纏めると どうしてもダイジェスト版のような作りに…

贅沢な骨

気怠い空気の重さに仄かに薫る甘いようなそんな雰囲気が充満する部屋。 其処には少女が二人住んでいて、蠢くように藻掻いている。 「レズビアン」というはっきりとした形質がなくとも、 部屋には二人が全てだからなのか、世界がまるで二人しかいないように …

ヘドウィグ&アングリーインチ

「流石に泣いてしまった。」 本作の内容を述べるのも、胸が詰まってしまうのでこの一言で謹んで感想に変えさせて頂きます。 というわけにもいかないので、 胸を詰まらせながら、書きます。でもきついので勝手にヴィデヲパッケージの裏を 引用させていただき…

1/31

月島に「さとう」さんというレバフライ屋さんがあります平らな丁度CDジャケットほどの大きさのレバフライが昔ながらのウスタアソオスにひたひたに浸してある。枚120円。今日買った。 痲酔はここのレバフライしか食えないのです。そして痲酔はここのレバ…

1/30秋葉原パコダにて「綺麗」さんのライブ

戸川純にインスパイアされた音楽と容姿端麗な風貌、チャイナドレス?風の衣装。箱が昔ながらのライブハウスな作りでオールソファ、ボックス席も完備。だから昔の地方の場末のキャバレーの中央で踊る踊り子な感じ。来てる客層もこの日はアコースティックな会…

1/29

色んな溜まってる作業に一寸ずつ手を着けてはやめを繰り返す一日。あ〜あ。でも途中で笑えてきた。躰が頭についていけないのはいつものことだがここまで酷いと高笑い。

1/28

今日元旦にネットで購入した「新日本プロレス福袋」がやっと到着した。28日もたってる。遅いな。正月かなり暇すぎてネットショッピングに明け暮れた。魔界グッズを期待していたのに 中身はやっぱり予定通り在庫一掃ものばかり。 長州・橋本・ライガーのフ…

1/27

雨だ。今日の雨は冷たい。

1/26

先ほどまでのグロッキーな自分とはうって変わりやはり街が闇に包まれると動き出す男痲酔。桟虚・Kスケの待つ渋谷でゴー!二人を拾って、デニーズとバーミアンが合体してる店に行く。駐車場にはいると、警備の方が 「デニーズは壱時間半ただだけどバーミアン…

1/25

久しぶりにヴィデヲレンタルに行く。「ヘドウィグ&アングリーインチ」の中古ヴィデヲが680円で販売されてたので即決で買う。で、先日カートコバーン氏の大判の日記(そのままコピーしたものを本にしてある奴)を本屋で立ち読みしたら、急に涙がぽろぽろ…

1/24

寝込む。暴れる。40時間ひきこもる。以上

シネマ落語「マイフェアレディ」

ここ二ヶ月ぐらい見に行くの休んでいた立川志らく氏の独演会。今日は与太郎祭りとでもいわんばかりの与太郎フリーク泣かせな落語会でした。しかもその与太郎が大活躍のシネマ落語・・・この落語会は工夫が凝らしてあってまず古典落語が三席ほどあって、そこ…

1/23 Radio - Time Capsule(temporary)の第一回収録

TimeMachine Tea Room のよこかわ氏と久しぶりにお会いする。 詳細は http://www001.upp.so-net.ne.jp/yoko/

1/22 ダイレクトアンプin渋谷屋根裏

最近ではすっかり日常化してきたダイレクトアンプライブ。で、いつも通り一バンド目なので、終わったらすぐに帰っちゃって、更にこれも日常的渋谷のカレー研究所。まだ2回しか行ってないけど、凄い常連の気分。

江戸ゲノム 1月21日(火)

東京に三代住まないと江戸っ子とは言えない と昔の人は仰ったそうですが、 それだけ江戸っ子は閉鎖的だったようで ございます。 痲酔家は代々東京にて暮らしておりますが もともとご先祖様は静岡から神奈川に渡り 東海道を渡り歩いてきた苦労人だった模様。 …

「EXPOSE2002夢の彼方へ」

場所は赤煉瓦倉庫。先日12日野毛山新年会のおりに立ち寄ったときに その展覧会の告知を見付け、ぐっと来る一同。というわけで 今日が最終日の展覧会へ。 未来の廃墟がテーマでした。 未来の廃墟?良い響きだ。 万国博覧会の展示がありまして、やはり凄いで…

1/21江戸ゲノム再出発

どういうわけか、ガイアックスに置いていたサイトが気がつかないうちにおいらが違反を犯したと無実の罪にトワレ閉じられてしまった様子で、移転を決意しました。というわけで色々書いていたのが消えてしまいましたが再出発です。

1/20

最近月曜日になると決まってひきこもりです。つまり、月曜は休日なんだと言うことに気がつきます。

1/18

大學の劇研の後輩の大野君が研修生で在籍してる花組芝居の「百鬼夜行抄」の公演にとんちきくんと男爵いもくんと行ってきました。銀座博品館劇場とということで実に乙なものでございました。お客さんも9割ぐらい女性の方でど真ん中で肩身の狭い思いをしなが…

1/17

丸井でスパークリングセールなるものに遭遇したく、待ち合わせ時間より前のりして、行くつもりであった上野。だがしかし、無情にも時は流れ、瞬く間に集合時間より遅れて到着。ぐっぴと遭遇。月島なりさんは予定通り車で後から合流。最近ネット仲間で入り浸…

1/16

未明。タクシーにて「マイウエイ」を鼻歌交じりで熱唱しながら帰宅する。釣りはいらねえよ。なんぞ。かっこつけてタクシーを降りるおいらを後目に、タクシーはどんどん遠ざかっていく。あれ?瞬間的に衝撃が天文学的数字をはじき出した。その時いでた答えは…

1/15

異色変態マンガ家、根本敬による濃厚お色気レッスン「映像夜間中学」のダイジェスト版に渋谷アップリンクに行ってきました。嘲笑劇的な・・・ゴホゴホもとい超衝撃的な映像の数々(見たこと在る映像が多かったけども)に根本先生の斬新なコメントの数々。相…

1/14

遂に衝動買いで取ったまま放置してあったドメインを使うことに。やっと機動。

1/13

前の日みんなとの楽しい宴によりとても疲れた桟虚先生と痲酔は(パワーのある人ばかりだから楽しいけどくたびれるのです)八景島の海公園で車の中で寝たり、語らったり唄ったり、笑った。海を見に行ったり、うっかり夜になり、回転寿司に桟虚先生をデビュー…

2003年1月壱凝日記(29歳)

☆コメント:jpドメインを取得した頃です。遂にやっちまったなってな具合。しかもGaiax離れを完全にした時期でもあります。 タイムカプセルが遂に放送開始

新年会

横浜日ノ出町の不二屋で、あんみつに舌鼓をうちながら 織姉、ぐっぴと皆を待つ。時間は一時PM 月島さんからメール。携帯忘れて遅れるとのこと。 やがてKすけが来訪。 桟虚先生は遅れて到着。その後月島さんも到着。 タマキチ殿は起きれたら来るとの連絡を…