2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年3月 駄文(29歳)

☆コメント:日付表記が可笑しくなってきました。箇条書きとか舐めた真似してますね。途中から膿が駄蚊に・・・ 2003年3月21日 (金曜日) 時 時は瞬く間に過ぎゆく。時の儚きヲ憂いて、眠れぬ夜を数えればやがて出ずる日の光に嘲り笑われ、時は夕刻。最早朝日…

痲酔ヤスタカメエルマガジン「膿」への移転

3月20日(木) ええしばらく更新が遅れた上に やっぱり日刊という更新ペースでは ちょっとやりづらいなと感じてまして、 痲酔ヤスタカメエルマガジン「膿」に移転を決めました。 一応不定期で月二回発行ということになってますが 今のところ、1日と15日に発…

凶器の桜

生まれて初めての歴史的なことが起こった。映画は凶器の桜、場所は浅草パレス。 歴史的なんて書いたがあくまで極私的なことだ。 映画館までの道は相変わらずの情緒。 時間があるから競馬客にまみれ、中継みつつ一杯引っかける。 ちょいとブラブラしてまだ時…

いい買い物

自分以外の人がどうかってのは実は全く知り得ないことではありますが おいらの場合、調子に乗る事があまり許されてない存在の様です。 別に卑下してるわけじゃなくて、 基本的に調子に乗りまくり、 「あ!そろそろかな」 と思う頃に天罰のように何かが起こる…

 過去のない男

筆者は久しぶりに初日の初回という映画館に足を運びました。 理由は二つ。 クレージーケンバンドの「ハワイの夜」という曲が何処で使われているかという事。 もう一つは後ほど。 恵比寿ガーデンシネマで行われていたので、当然あの人気ドギュメンタリー映画…

七星

「刑務所の中」行ってきました。 今公式サイトで千円で見れる券を発行していて かなりリーズナブルな価格で見れてご満悦。 今週いっぱい渋谷のシネクイントでやってます。 この「刑務所の中」、下馬評では 「刑務所に入りたくなる」的意見が多数しめていたの…

キネマ

2月24日(月) 先月は遊びが過ぎたので、今月は出来るだけ仕事に 打ち込んでるんですが、 やはり蟋蟀はそうじっととしていられるはずがありません。 冬になればまた祭りの後の静けさに身もだえることを承知で こごえ死ぬかも知れない恐怖感に苛まれながら 今…

お江戸両国亭2月23日(日)

両国の本所警察署の隣 京葉道路と清澄通りの交わった辺りに お江戸両国亭というところがございます http://www1.odn.ne.jp/engeijou/ryougoku.html 昨日おいらの大学時代の先輩たていしまさし氏が いよいよデビューいたしました。たていし氏との付き合いもも…

アレックス

本作の感想には内容は書きません。知りたい方は公式サイトをご覧ください。 「時はすべてを破壊する」 筆者は思うのである。 筆者は本作を観て涙を流した。 筆者は賢者はこの世に存在し、己がその賢者に翻弄される愚者であることを悟った。 その筆者は思うの…

2003年3月 駄病原体日記「膿」(29歳)

☆コメント:日付表記が可笑しくなってきました。箇条書きとか舐めた真似してますね。途中から膿が駄蚊に・・・密日 映画「アレックス」ギャスパ・ノエ監督 渋谷東急上記の通り、 映画の感想は近々感想文の頁を公式サイトに再アップするのでそちらをどうぞ。 …

静岡県清水市三保(折戸)

我が東海大学海洋学部演劇研究会の卒業公演を 観劇するために静岡に行って来ました。 痲酔が丁度三年前東京に戻ってくる時に 一回生だった彼らが遂に卒業。 ということは痲酔が静岡で接した学部生がいなくなる。 いやはや感慨深いものです。感慨深いと言えば…

お台場寄席

え〜!今日のはCS放送「フジテレビ721」で放映されております、 「お台場寄席」の公開収録に足を運んで参りました。 お台場寄席といえば、かつては痲酔が毎月渋谷クロスタワーに通っております 「志らくのピン」の立川志らく師匠がご出演されていた無料の寄…

3月8日(土) いやいやありがとうございます。 あの第75回アカデミー賞長編ドギュメンタリー部門に 今日本で大人気の「ボーリングフォーコロンバイン」等と並んで ノミネートされております映画「WATARIDORI」。 その公式ウェブサイト(http://www.wataridor…

興行戦争

プロレスは興行戦争である。しかも最近のビッグマッチは痲酔が高校生の頃の想い出ばか り。 プライド高田引退試合「高田VS田村」 先日の全日本での三冠戦「グレートムタVS橋本真也」 今日の、WJ旗揚げ戦「長州VS天龍」 そしてプロレスリングノア「小…

江戸東京〈もの〉がたり―江戸東京博物館特別収蔵品展

3月6日(木) おっと自分で500ヒット踏んでしまった。 ほんとにいつもありがとうございます。まあ江戸ゲノム何て言ったって結局 「東京下町生まれの三〇歳が思ったことを連ねている」 に過ぎないわけですけども、 まあ少しは役に立つことも書こうかなと 一応…

RUE DES PLAISIRS ::: 歓楽通り :::

以前「TVタックル」というテレビ朝日系列で放送されていた番組の中で 現参議院議員田島陽子先生が 「物事に熱中したけいど、熱中するモノがない。 ほら熱中するにも技術とか知識とか学ばなくちゃいけないでしょ? だから短絡的に若い人は恋に夢中になる。…

3月4日(火)

春一番が吹き荒れて、弁当売りが常備してるパラソルが吹っ飛んで壊れる事態に 相成ったわけですけど、このパラソルというものが厄介で夏場しか販売されていない。 まあ仕方がないんですけどまじで困った。そんな春一番というものはその名もズバリ初春の訪れ…

回転寿司

シアターキューブリックさんの御芝居を見に 新宿シアターモリエールという劇場に 足を運んだその帰りによこかわ氏と 回転寿司に行こうかということになったんですが、 「ああそういえば新宿って回転寿司多いなあ」 と漠然と思いこんでいた痲酔。 えっとそこ…

仏日

レンタルヴィデヲの返却時間が迫っていたので、とりあえず駅に向かった痲酔。 でも実際待ち合わせまではかなり時間がある。にも関わらず渋谷へ向かう。「そうだ!本屋に行こう」以前から購入予定だった、「たかがバロウズ本」を観にパルコブックセンターへ。…

御徒町ー後楽園 〜TC(仮)桟月朔日分収録記〜

営団地下鉄日比谷線の仲御徒町駅で、 JR御徒町駅方面の出口を出ると トタンばりの壁にロープ、そこにハンガーで 不思議な模様のTシャツが3着がつるしてある。 通りに出るとアメ横近くの店が建ち並び、 ちょっとえげつない。今日はTC(仮)の収録日である。 …