2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱崎 9月30日(火)

首都高で箱崎を通ると必ず渋滞してる。凄いね。 2〜3分で抜けるところ30分かかった。帰りもまた通るまた混んでる。平日の零時廻ってるのに。おいらも含めて一体何を急いでるのかね?

微細 9月29日(月)

ちょっとでいいんだ 後ろに行ってもいいしさ。 別に急がなくても良い足りないから生きてるんだし 補うから明日があるし今が楽しい ナンで楽しい?なんていいじゃない? 楽しいなら愉しむべきであって楽しくなくなってから あの時はナンで楽しかったのか?っ…

唐突ですが日本ハムファイターズ。 来期からフランチャイズ、ホームグラウンドが 現在の東京ドームから北海道の札幌ドームに 移転します。これで在京球団がセリーグのヤクルト、巨人の二球団となり、 パリーグを関東地方で観ようとすると 千葉幕張マリンスタ…

今日の日記 9月27日(土)

今日の日記って殆ど書かない。 書くのむずかしいだって終わるまで何が起きるか解らないじゃないということで過去の日記もちょくちょく 更新してますので 観てくださいね実は増えてる

東京武道館 9月26日(金)

午後参時 休憩中に東京武道館に当日券を取りに並ぶ 週刊プロレスによると当日券三時発売との ことだったけど。四時になっている。 でも結構客は来てた。もう いったん帰る午後4時 無理に休憩取ってまた並ぶ。 後楽園ホールとかだとまるでチケットがとれない …

犬の散歩 9月25日(木)

小学生の頃、ヨーヨーが流行ってた 確かコカコーラのおまけかなんかで ヨーヨー貰って、それで 定番はやっぱり犬の散歩。おいらは出来なかった。今日ルービックキューブを背中に手を回して 後ろで出来ると自慢された しかも数秒の内にだからなんだよ!と思っ…

試写会 9月24日(水)

映画の試写会に行った。 妹がナンかで当てたらしく イイノホールという霞ヶ関のビルの一角にある会場18:30開場なのに壱時間前に到着。 会場には早くも長蛇の列。前の方の人はいつから並んでいるのかな?なんか色々広げて呑んだり喰ったりしてる。 ちょっと…

東京駅名店街にある鰻屋は親父の昔の客で おいらも長い付き合いになる。 そこの店長さんの接客を見てると ほれぼれする。特に何もしない。 ちょっとした気配りなんだが特筆すべき処もないでもなんかすげえんだ。 なんかあの人がいるだけで居心地がいいんだよ…

座頭市

人間には理由は知らないが精神というモノがあるらしい。 心とも呼ばれている。 “あるらしい”なんぞと書いたが、 そんなことはおそらく乳幼児だって知っているだろう。 だが実際にその存在を見た人間は聞いたことがない。 この場合の見たというのは視覚が作用…

豊山 9月21日(日)

中学ー高校とエスカレーターで日大豊山に 通った痲酔にとって豊山祭は18回目になる。今年は台風だったので 先同後輩諸氏は殆どいらしてなかった。よこかわ氏と合流し、なんか昔の懐かしみ 越路で駄菓子買って、おかわりで弁当買って いいなあ懐かしいなあ。…

嵐 9月20日(土)

呑んで朝を迎え 巣鴨から音羽まで散歩いやいや目的があるんだけど 外は嵐。 電車に乗ると遠回りになるから。ゆっくり歩いていると なんだかいいな雨がいい薫りだしさ呑みあけだからコンビニで色々買ってね ちょっとしたピクニック気分 嵐だけどね。大塚抜け…

南の島に雪が降る

筆者が演劇紛いの劇団とは名ばかりの集団を率いていた頃、 しばしばこんな言葉を耳にした。 「私演劇観たことないんですけど、どんなことしてるんですか?」 筆者の如くガキの自分から芸能や芸術を 娯楽として生活に取り入れてきた人間にとっては驚きであっ…

マンギョン 9月18日(木)

新潟についた船はブラウン管でみると 普通の客船だったなあ夏にお台場で見た船は凄かったんだけどなこの世のモノに見えなかったもの

色男 9月17日(水)

色男においらの気持ちなんてわかるもんかと すねてみても 結局色男の方が何もかも優れているんだから こっちが莫迦になってしまう。だからまあ三流としては隙間ついていくんだけど 結局まあ色男が駄目って言ったら駄目なのね。その内またこっち見てくれるで…

虎次郎 9月16日(火)

ラジオ聴いてたら「今年産まれる子に虎次郎と書いてこじろうと 名付けようと決めてたんです。ずっと前から」と流れてた。はたまた「星野さんて中日の監督じゃなかったんですね?」とかね。しかし良い了見ですな。川に身投げて会社辞めちゃった人とかいるんだ…

祝福 9月15日(月)

朝4:00に起床 とるものをとらずに 自家用車で出発。 三連休は混んでるだろうね ということで高速は使わない。9:00頃招待状を忘れたことに 気が付き、友人に電話で会場を伺う。会場は島田にある。 大井神社なんだか色んな神様がまつられている。 和装の式は…

共感 9月14日(日)

人との付き合いあっちの了見とこっちのそれが違うそれは当たり前だわな。こっちは理解は出来る。共感はないけどもだけど理解すらないあっちとどう付き合えばいいのかね?こっちの問題かね?

10話

筆者を含め“凡人”という手合いは おそらく曖昧でぼんやりした日常を過ごしているのだろう。 一部の才人から見ればそれは勿体ないお化けの登場を願うほど 無駄な時間の浪費ととられてしまう。 しかしどうだろう。 凡人の極有り触れた日常。 安定を望む、大変…

フリーダ

場内は満員であった。 年間50回ほど映画館に足を運ぶ筆者ではあるが、 最前列一番左の席に着いたのは記憶にない。 隣に陣取るのは若いアベック。上映前にお喋りをしてる。 「あたし泣くかも知れないからハンカチを胸のポケットに入れておこう。」 「おれは…

T3

ガキの頃、筆者は不眠症であった。 30を迎えた現在でも変わらず寝付きは悪い。 寝付けずにいる筆者の幼少期、決まって脳内を巡るのは不安や恐怖。 母親が死んだらどうなるだの、世界が終わったらどうだの、 己の死に対する思考であったり、不安の対象はあ…

The Matrix Reloaded

前作は筆者大絶賛“であった”。ストーリーはともかく、此は“凄い”。 この“凄い”はテーマパークのアトラクションの如くで、嬉しい誤算だった。 “であった”と過去形を使っているところを見ると本作は 駄目というか、好きではなかったかというと、 そんなことは…

迷惑メール 9月9日(火)

ウィルスよりも迷惑メールという奴ねあれ電話の勧誘同様に己が迷惑かけている という気持ちはないのかね?罪悪感というかさ。まあ相手は仕事だから手段を選ばないという プロ意識は感じるわけだけど。でももっと始末に悪いのは ドメインによって受信拒否する…

酒と女 9月8日(月)

女 酒を呑んで 気持ちの高ぶりを 可愛さに変えてたっけ甘えたりしてねでも結果べろべろで 駄目駄目で・・・自己嫌悪、自己反省でも とどのつまりこれって可愛いってことだよな

外界 9月7日(日)

色んな人と会っていると言ってもやっぱり単一化されて行っちゃうんだよなあだからぶっつけで新しいところに出てみると うまくいかなくても見えてくる風景が変わってくる。ちょっと言い方が気障かな?だったら己に言い訳を始める。 己の中での弁解はいいんじ…

都会人 9月6日(土)

「結局何処にいるか?」ではないんだね。違いは。了見の問題なんだ。想像力があるか、否かとも云える。 隣に居る奴をけ落としたり、 励ましたりじゃなくて、 果てしない無限の可能性を見て やってるか否か素直に出来てる人もいっぱいいるよ。

噺憎さ 9月5日(金)

以前より話しやすいといわれた。すいませんな。 テンションが高かっただけ次はどうなるか解らない。私事ながら始末に悪いね。 ぶっつけ本番の方が好きなんだよ。

かの団体 9月4日(木)

6世代離れたサークルの先輩後輩というぽえKと痲酔の関係を見て、かの団体を例えて表現した人が居た。光栄だね。あんな一流じゃねえよ。彼処まで徹底してないところが美点なんだけどな。でもまあ一つ大いなる差があるだろうに。数多の違いはあるが解りやすい…

六月の蛇

現代社会は文明に頼っている。 街は様々に便利な科学製品に溢れ、日本に於いては餓死どころか、飢餓もない。 “暴飲暴食”の危険を訴え、駆けめぐる野山が存在しないこともあり、 ダイエットと称して、ジムで汗を流すときている。筆者が浮浪者をしていた頃、 …

散歩する惑星

突然で乱暴な発言かもしれないが、 製作った其の作品と其の作り手の関係性というのは如何なる者なのでしょうか? 恋人同志なのでしょうか? 夫婦?親子なのだろうか? 王様と側近?神と天使? それとも神と民衆? まあ色々なケースがあるでしょうが、 筆者な…

【蟲記事2003年9月】

⑬名義変更 廿日 歌姫[Sunco@iyaca]が当サイト向けに名義を[桟虚@iyaca]に変更することになりました。これはご本人の配慮によるもの。厭赤教祖の心意気に感謝でございまし。ちなみにVirusdust.txtも「日々捏造」にタイトル変更 ⑫end「根問い」URL変更 廿日 暴…