2004-01-01から1年間の記事一覧

僕の彼女を紹介します

昨夜の忘年会を終え、深夜みんな帰ってしまい、これから山梨の実家に帰る後輩と二人 静岡呉服町の伊勢丹近くのロイヤルホストで一夜を明かした私。 明くる日の大晦日雪が降っていたから、さぞかし寒かっただろうに。 朝、東名バスで静岡を後にした。 バスに…

アイデン&ティティ

本作を観て、感動した人、涙を流した人は優しい。素晴らしい。 本作を視て、怒りに震えた人はいい人だ。私にとって。 まだまだ行けるが、大変だ。 でも死なない限りは続くんだ! asin:B00016ZLIE

忠臣蔵2004 グランシップ

“頃は元禄十五年、極月中の四日の夜、討ち立つ時刻も丑三つの、軒の棟木に降り積もる雪の灯りが味方の松明・・・” と講談で語られ、現代でも年末のテレビドラマの定番で、映画化もされ、舞台になり、 今昔日本に於いて知らぬモノはないほどのストーリーであ…

ヴァイブレータ

「“考えてる奴”と“考えない奴”はおんなじだ。“考えないと保たない奴”と“考えると保たない奴”というこった。」 と常々思っている。 そうしてないと保たないから、そうしてるんだろうってこと。 しかし前者つまり“考えないと保たない奴”即ち“考えてる奴”にも …

アンテナ

突然だが、生まれると人間はいきなり配役が決まる。 「生後まもない赤ちゃん」という社会的なポジション、 「産んでくれた母の子供」という家庭という一つの単位に基づいた制度上の役柄などなど・・・ やがて幼稚園児とか近所の子供とか、小中高大と学生、バ…

12月号放送開始&キーワード

バリ5 H” タモリ 根津神社 古今亭円菊「寝床」 笑福亭鶴瓶「らくだ」 クリスマスイブ ブロードバンド バックナンバーについて 光ファイバー 年末恒例の反省会?「内輪受けではない」 「最初は頑張っていた」プラネタリウム ジングル 「ファミレスが少なか…

トレカブライブ

数日前じょにいと会った時、 「今年もトレカブのライブがあるよ」 と聞いた。そうか今年もそんな季節か。 今年もこんな季節かと感じる時、恐らく誰しも年末を指すだろう。 そうもう年の瀬だね。年の瀬って言葉はいいね。 歳末たすけあいとか、もうこれは季語…

9souls 

毎度書いているが人間とは本来あまり誉められた生命体であるとは言い難い。 私自身は其処を人間のたまらない魅力と決め、現在私の人生の弁解としている。 生命体の本分は恐らく遺伝子の伝播、つまりその種の繁栄である。 平たく言えば子孫を残し、長寿を基本…

The Cockettes

私は業深い人間だから、やっぱり部分的に数年前と言うことが変わるし、興味も憧れも変化する。 しかしそれはあらゆる全てにおいてってことではなくて、部分的にってこと。 ガキの頃つまり一桁〜20代の私の憧れた人物は殆どジャンキーだった。 名前は挙げな…

あゝ! 一軒家プロレス

私はAV好きである。勿論アダルトビデオのことであるよ。SODのは特に好きである。 SODとはソフトオンデマンドさんのことですよ。勿論。 かといって、エーブイを見て性的欲求を駆り立てられるかといえばちと違う。 最近のエーブイ女優はおっさんに年齢が近づい…

新宿→秋葉原→北千住→荒川遊園→渋谷

やること纏めてどーんとやってしまおうということで、 朝まず新宿。 何か意味はよくわからんが福利厚生かなんかで、映画の券が安くなるカードを持っている私。 このカードを指定のチケットぴあに持っていくと前売り券が安く買える。 前売りの300円引きだ…

アクトシティ

私は高所恐怖症だが高いところが好きだ。 最近は好きすぎて、恐怖症が克服されたようだ。 自分の中にも高いところはあるんだけど、それを高いところから見ている自分を また高いところから見てる自分もいて、更に高いところも・・・ なんてやってると一体ど…

会談

今更ここに色々書いても全く始まらないのだが、 12年前に先輩達を引継形で19歳の私は東海大学海洋学部演劇研究会を 大学の公認団体にした。それが現在も引き続いている。 卒業する時、OB会という支援団体も設立し、当時はあまり理解されなかったが そ…

刹那的演劇集団 散蓮華「Little Stories」

私が静岡で劇団と呼ぶには余りにもお粗末な団体を引き連れていた頃、 殆ど常打ち会場としていた処がマビックと名付けられた静岡市視聴覚センターのホール そのホールは舞台が扇形で実に扱いづらかったが、 私はその幾何学的な会場に魅せられた。 劇団名もVEC…

上野動物園

私は猫っ毛で、猫背で、猫アレルギーなので、猫はあんまり得意じゃないが 我が家にはミニチュアシュナイザーといふ犬種の犬がいる。 彼はカワイコブリッコな気質で、あんまり色んな事に興味がない、ちと猫みたいな性格 でも寂しがり屋な犬らしさは見事に発揮…

シベリヤ超特急

そういえば私はシベ超好きである。t.a.t.u.のCDも持ってるし、 スターリンの「先天性労働者」も好きだし、勇利アルバチャコフの試合にも行っていたし、 まあセルゲイ・ブブカの事は知らないけど、ウオッカだって時々呑む。 ボルシチもロシアンティもピロシ…

ビッグフィッシュ

噂話ってのは噂されている当事者が聞くと何故か陰口聞こえる。 噂が広がり、出所にブーメランの如く戻ってくる頃には話が大きくなっていて、 まるで己の事を言われている気がしない程に変化が見られるのに、 当人はその話が自分のことを言われているというこ…

変身

私が年齢を重ね、時代についていけなくなったのかどうかは知らないが、 例えば渋谷の109に入館もしくは近隣を通行すると不思議に思うことがある。 区別が付かない。勿論服装が似ているからであろう。 TVでマンバギャルとかいう皆さんはアルバローザ着用…

SEVEN DAYS

月曜日 過去は記憶でしかない 記憶は捏造される 瞬間を生きるのみ 火曜日 被害を受けても、生存を許された者は救済された証なんだ 水曜日 人間は群をなす種であるから、形態を模倣する 木曜日 自然体の産出に頻度や量は無関係である 金曜日 “&”ではない。“o…

裏原宿→溝の口

これまた半蔵門線が繋がったことにより、溝の口も北千住から地下鉄一本で 行けるようになった。 溝の口といえば、静岡に行くときに国道246号にて通過するぐらいのイメージ。 全く未踏の地である。 田園都市線で三軒茶屋までは結構行くけど、どうしても其…