2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『えろきゅん』の朗読&トーク Whim Tokyo@Club Shampoo(Yaffa Cafe)

新宿で最終の埼京線に乗り込み、カラポロピレンと合流し、恵比寿で地下鉄日比谷線に乗り換え さあさ六本木。 昼間の六本木はしばしば行く処でも夜はちと勝手が違う。不慣れである。 しかしよくよく考えてみれば、大江戸線に乗れば良かったと早くも自戒 先が…

シアターキューブリックver.11『エノデン・スリーナイン』中野・劇場MOMO

私は夢見心地だからか、何かに酔っているのか、 記憶が何となく常に曖昧である。 その曖昧さに頼った日記執筆とあって、読んでる人はかなり負担であろうことは何となく理解できる。 私事はさておき、いやいや私事を無くしたら一体何が残るというのか? 自問…

アイドリングストップ花歌マジックトラベラー「夏の夜の夢のよう〜朝が来る前に妖精を消せ〜」下北沢駅前劇場

時折こんな私でもたまには良いこともあるなあと感じることがある。 殆どのその対象はほんの日常的な些細なことであったりする。 屑箱にゴミを投げ、見事に入ったり、其の程度である。 もう少し規模を広げると、観たい映画が面白かったり、 何のきなしに立ち…

シュレック

男性は幾つになったら上半身裸体を世間に曝しても良いのだろう? ガキの頃そんなことを考えていた。 私が幼少のじぶん、近所のおじさん、おじいさんが縁側で上半身裸で過ごしている光景をしばしばみかけた。 しばしばなんていうが、まずユニフォームのように…

うわの空・藤志郎一座 「悲しみにてやんでい」サンモールスタジオ

オリンピックイヤーである。 このたびの五輪はアテネ大会で、古代五輪発祥の地であり、 都市として二度目の開催は初となる記念すべき大会である。 オリンピックや最近ではサッカーのW杯などスポーツの祭典は 余り愛国心に関心のない日本人にとってナショナ…

ファインディングニモ

私の古くからの友人で少々若気の至りが過ぎた女性がいる。 度が過ぎて困るというほどではないのだが、私はちょいと離れたところから見ていて心苦しくなったりした時期もあった。 彼女は学生時代、特に遊びやおいたが過ぎるといった程の素行ではなかったが、 …

蟲対談「蟲籠」第陸回 a2c

収録日5月31日(恵比寿駅ビルアトレ4F「LEAVES cafe - 恵比寿 -」http://www.mikishoji.co.jp/leavescafe/index.html) 随分水を空けてしまったが、実際にこの対談を収録したのは前回のゆりの会から数えて一月後。前日に二子多摩川でa2cが参加するユニッ…

8月号聴き所

今號は音声チェックまで放送内に入ってます。プリン、ロマンスカー、レッドアロー、藤沢、小田急湘南急行、JR湘南新宿ライン、藤沢本町、池袋駅、新宿駅、JR八高線、 運休、成城学園前駅、多摩川、狛江市、祖師ヶ谷大蔵駅、所ジョージ、ツボ押し、第一ホ…

Placard#7 Tokyo venue : 代々木公園

やはり夏生まれのせいか、夏には特別な思い入れがある。 この場合思い入れといっても理屈や論理があるわけではなく 生理的に夏が好きなんだろうということだ。 生理というこれまた厄介な相手が相手だけに断言することは難しいが、恐らくそうなのである。 矛…

SUPER★GRAPPLER『ランナーズ・ハイ』

私はガキの頃虚弱体質で、精神薄弱であった。 それらを克服した暁には薬の副作用やら、食い過ぎやらで肥満となった。 元々運動神経に乏しかったのも手伝って、決まって「かけっこ」「徒競走」などの短距離走も マラソンもビリだったね。 良い思い出はない。 …

Tac氏のサイトのトップ画像が

蟲メンバー同士のコラボレートとでも言うべきか? 現在Tac氏のサイト「The seeds of love」の扉絵が タマキチさん作画に依るものとなっております。 是非ご覧下さい。 http://www.seeds-of-love.to/

よこすか開国祭開国花火大会

毎月朔日はお袋の月命日ということで、家族の誰かが墓参りをすることになっている。 これは別に決めたことではなく、自然とそういった流れになった。 しかし我が家の在する足立区からはかなり遠い我が家の代々の墓。 場所は三崎にあり、寺は本瑞寺という源氏…