2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲対談「蟲籠」第十一回 にら

収録日 2004年11月9日 ( 川崎大師 http://www.kawasakidaishi.com/ )数年前、現在蟲メンバーの加納おりえがサイト上で「オリ姉」というHNで活動していた頃、徒弟制度を行っていた。とはいうものの「師弟の契り」を交わすだけで、型を伝達するものではな…

デジオ「つぶ庵」

声の主を聞く限り驚いたが、大学時代の後輩のようだ。 でっち上げラジオでデジオにて開局してのネットラジヲ。ほおお。 ぶつぶつ喋るからつぶ庵・・・へえ。 まあいいや。彼は結構面白い人だから面白くなるかもしれない。 また面白くなったら書こう。 http:/…

イン・マイ・スキン

確か以前アップリンクさんが宣伝で大変だからと個人サイト管理者でも構わないから プレス試写に来てくれと公式サイトに書いておられたから、(桟虚さんに教わったのだけど) まあ登録して招待状を頂いた。。。のに時間が合わなくていけなかった。 更に更に時…

CASSHERN

10代の頃 「お前の話は鬱陶しいね。頭でっかちで、理想論ばっかりだ。」 と屡々言われた。勿論それらが真面目と捉えられ、喜ばれたりもした。 まあガキなんだから当たり前だが、今は少々反省している。 その反省の中身はズバリ内容に関してではない。間違…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

よく分からないが「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」つうのを発見したのでやってみよう。 あなたのダイアリー名を教えてください。 痲酔ヤスタカ 江戸ゲノムΧ ダイアリー名の由来を聞かせてください。 私が生まれた東京下町は何処かで心情的に江戸…

蟲対談「蟲籠」第十回 万里

収録日 2004年9月22日 ( モンスーンカフェ お台場 http://www.global-dining.com/ )北海道在住の万里(以下 万)との初遭遇はいつだったか年末のトレカブのライブ。ネットでの交流もなかったし、初対面の皆さんが他にもいらしたので、実はまるで記憶にない…

正月気分

正月気分が抜けない。今年はろくに正月も来なかったのにな。 そろそろ抜きたい気もするので、じっとしてみるかな。 というわけで遅いけど年末年始をだらだらと今更振り返ってみるか。 だいたい最近学校の宿題として提出したら間違いなく返されて怒られる感想…

恋する幼虫

20代のあたしは思ったことを言っていた。 勿論現在も確かに思ったことしか言わない。 しかし当然色んな思いが瞬間的にもあるし、一貫してなかったりも当然するし、 外的要因により喜怒哀楽が変化もあるし、変遷するし、更に考えたりもして、 考えあぐねた…

アムステルダム・ウェイステッド!

アムステルダムっていえば、阿蘭陀。 阿蘭陀って「蘭」っていって江戸時代から日本と関わりのある国でしょ? んなことよりも、ガキの頃から阿蘭陀っていえば、そうドラッグがその辺で売られとるというもっぱらの噂。 チューリップよりも、どでかい風車小屋よ…

蟲辞典よりお願い

蟲関連サイト訪問中の「意味が分からない語句」募集! ザ☆ムシイタまで。 蟲→http://virusdust.net/ ザ☆ムシイタ→http://193.to/b/?virusdus

ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

確か本作を観たのは高校生の時分だったから、かれこれ15年ほど前になるのか。 かなりのカルチャーショックだったと記憶している。 或る意味「時計仕掛けのオレンジ」を越える衝撃だった。 私はそもそもミクロな世界に関心があり、特に人間の体内という宇宙…

デニス・モリス写真展 デストロイ − セックス・ピストルズの真実

セックス・ピストルズについて、今更私が書くには抽象的だがしらなすぎるし、 読んでいる人の中には知ってる人も多いだろうから書かない。 パンクについてもそれほど詳しい訳じゃないから書いてもな。 この展覧会の出口付近のデニス・モリス氏の言葉がパンク…

サイト更新

プロフィールとかムシレエベルとか一気に蟲辞典に移転したので、片側フレームページにしました。 是非ご覧下さい http://virusdust.net/

シアターキューブリック『プルシアンブルーの瞳』新宿シアターモリエール

「同じ劇団を毎度観る」 のが本来の演劇の楽しみ方だと私は思っている。 つまり村祭り。 こと東京を始め都市部に置いては地域単位で活動するわけではないし、家族単位もちと怪しい。 すると友人単位とかその手であろう。 友人の集団が集まり、パーティをした…

蟲対談「蟲籠」第九回 居相毅

収録日 2004年7月22日 ( 神奈川県藤沢市 居相邸 ) さてこの度の蟲対談はテンホールズハーモニカプレイヤーの居相毅(以下T)さんを迎えました。まず関係性からお話ししますと、痲酔の亡き母の姉の娘が居相夫人(以下Y)とまあそんな感じで親戚付き合いをさ…

アーキラボ:建築・都市・アートの新たな実験展 1950-2005

東京に生まれたため、あんまり住居に対する期待はない。 逆に一戸建てに住んでいた幼き頃はマンション居住者を羨ましく思った。 マンションという現代の長屋は下町生まれのガキの憧れだった。 時は高度成長期からバブルにかけてなのに、このガキは「マンショ…

あけましておめでとうございます

いつもご愛顧いただき有り難う御座います。 今年もお気楽に適当に書いていきますので、何となく読んでくだされ。 新年のご挨拶は後日に・・・ 2005年元旦 痲酔ヤスタカ 画像の拡大写真はhttp://virusdust.jpまで