NHKマイルは駄目でした at 2000 05/08 04:40

今日ふと思い出した。
静岡で知り合った浮浪者兼不法入国者
日系ブラジル人の知り合いのことを。
彼は確かケンジという名でクリスチャン、
こっちに宣教師としてきたが、
パスポートを紛失して全てやる気も落とした。
万引きして、質に入れ金を作り、良い服を着て
女と酒を買いそんな毎日を過ごしていた。
いつもブラジルに帰りたいと言っていた。
警察はパスポートの紛失届けも取り合ってくれないばかりか、強制送還の手続きも取ってはくれない。それどころか管轄外に出てくように
ケンジに命じるだけだった。いつもケンジと僕は公園のベンチにいた。彼からバスカードとハンバーガーを貰っていた。別に頼んでないが何故かくれた。

ある日何時も以上にはぶりのよかった彼と
教会に行った。
勿論僕はキリスト教徒ではないが、
誘いに断れなかった。其の後呑みに行った。
女の付く店でケンジは金をばら撒いた。
あくる日がケンジとの別れの日になった。
ケンジは窃盗でお縄になっていた。

切なかったのは残念なことに
TVニュースで僕は知ったのだった。
いつもの公園のベンチにはハンバーガーと
バスカードがあった。