2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年度卒業公演

今日はわたしの大学時代の同級生げんくんの誕生日だ。 彼はついに八歳。早いものである。するっていと常人の80歳が成人式とくる。おめでとう。 さてこの度の来静最大の催し我が東海大学海洋学部演劇研究会も 卒業シーズンを迎え卒業公演と相成った。 わた…

マヤの楽園

朝結局誰にも相手にされなかった社会人マスターとわたし。 どうせ嫌われ者だし、とふてくされることもなく 海岸で朝寝。気持ちがいいね。 しかしこの海岸は三保のセスナ機の飛行場だし、 何故だか地域の小学生やらの自転車スポットだし それよりもどういうわ…

東京→静岡

年末に来静は豪雪により車を使えなかった。 だからまあ久々に車で行こうというわけであったが そこに以前内のサイトに出入りしていた大学の後輩でスペシャルと名乗っていた男が同行することとなった。 しかしまあなんというか図体のでかいスペシャルはこの度…

54最強彼女ふるる加入

怪談ジャンキーで偏頭痛持ち“最強彼女”ふるるが蟲に加入しました。 これで蟲も21人大所帯になってまいりました。 つきましては 日記「心の闇日記 悩みとデザイン」http://blog.livedoor.jp/junkiegirl/ がムシテキスト加入。 さらにムシテキストはテキスト…

銀の鈴

わたしは東京人。だから 当然銀の鈴→待ち合わせ場所→迎えに行く、が当然の方程式で しからばやはり入場券での改札通過と相成るわけで じゃあじゃあ当然丸の内口から、入り、駅内を通過して、 銀の鈴へ。 しかしここも随分の変わり様。 こんなに綺麗だったっ…

3月初旬更新

さてと、この日はよこかわ氏と共にやっているタイムカプセル(仮)の 収録。 この度の収録はよこかわさんからメディア絡みの 重大ニュースの発表がある。お聞き逃しないよう。お楽しみに。 それはともかく、この度は東京駅の待ち合わせ広場銀の鈴にて放送。 …

しかしまあ何というか更新が遅れまくりで困った感じだすな。 ちょいとばたつくとこの有様、まあしょうがないけども。 すいませんね。 映画ページを作りました。PCの方はどうぞ。 ブラウンバニーで検索してくださる方が多いので。 リンクが上にあります

すてれお喫茶live in 渋谷NEST

すてれお喫茶のキーボードを勤め、蟲メンバーでもある三上氏には 内緒であるが実はわたしライブ開始時間にNESTに到着していた。 行ってみて初めて判ったのだが、すてれお喫茶の出演はオーラスであった。 時間間違えて恥ずかしかったわけではないのだが、 途…

魔界転生

やっとというかそんな具合で魔界転生を観た 魔界転生とは映画のことで過去に心のアイドル「ジュリー」が主演した作品のリバイバル しかしまあリバイバルというものは大抵失敗するものだし、 でもかの「魔界転生」がやるというのだから 足を運ぶべきか否か迷…

ドッグヴィル

朝起きて何となく映画館に行きたいなと思っていたら、 ふと目に飛び込んできたTVだったか、雑誌だったか、 インターネットだったか、が「ドッグヴィル」という映画の映像だった。 別段さほど以前からチェックして気になっていた映画ではなかったけれど こ…

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム)

わたしの幼なじみのT氏に云わせるとあのような駄文でよく売れたもんだとのこと いやいやあの文章だから中学生の殺しアイがいい感じにうつったのだとの加納占い師 と前作の頃原作小説について耳にした。 前作はぶっちゃけ北野武氏を見に行ったし、 常々現代…

アドリブ

「お前はさ。脳みその奥まで使ってモノ考えてないだろ?お前の言ってることは全部アドリブだよ。」 とのご指摘を受けた。考えてみればそうかもしれねえ。「脳みその上っ面で、色んな事にもの凄いスピードで反応するんだよね。君は。そこら辺は凄い。更に身体…

「人間とは得手でしくじる動物だ」

との口癖の男が居る。わたしの知人である。 例えばわたしは口が減らない男だがそういう奴は 「口は災いの元」 を絵に描いたような男であるというのである。 せっかちが取り柄というのもなんだか解せない事実ではあるが仕方あるまい。 確かに自信のある、他人…

湯屋番

夏休みの宿題をわたしは二学期始業式後手をつける手合いであった。 思えば全てリアクションで片づけている 問題が起きてから解決する 云ってみれば警察みたいな感じかも知れない。 泥棒が居なければ警察は何も出来ない。 それが厭で夏休みの宿題を一学期終業…

苺狩り

さて横須賀に向かう。 わたしはとかく神奈川の地理に弱い。 実は前述の二人が神奈川県の地図を持っていて見せて貰い、 初めて神奈川県の配置が判ったほどだ。 これが8年静岡県に住み、残りを東京で暮らしてきた30男の正体である。 その間に位置する神奈川…

さて、昨夜は川崎のとある適当な健康ランドの宴会場に宿をとった 結婚式帰りの痲酔は朝食を近隣のファミレスでとり 後輩一同と別れた。 彼らとは昔一緒に莫迦をやった仲間であるけども 最近は全く接触がない。 そもそも趣向が合わないのだろう。 趣向が合わ…

PCで閲覧してくださっている皆様の中には気がついてくれた方も いらっしゃるとは存じ上げるが、 このたび痲酔ヤスタカ観察日記は過去ログもはてな移行に踏み切った 少しづつ増やしていくけども、 携帯でご閲覧の皆様はかなり遡らなければならないかもしれ…

スピーチ

わたしが25歳の頃活動休止にした劇団の座長をやっていた頃 当時の団員の結婚式の司会をやった。 新郎新婦が列席して無くともウェディングプランナーと 打ち合わせをしたりと準備に時間がかかった。 しかも当日は人前式という方式の契りを二人が交わしたの…

涅槃

かつて沖雅也さんの名言 「親父、涅槃で待っている」 で、すっかり世に定着した涅槃と言う言葉。 サンスクリット語ではニルバーナと言い、 おっとこれまたカートコバーンさんのかつてのバンドの名前と一致し、 ぐっと来ることこの上ない。 今日は夕方から横…

さいたま

先日のパンクで大変なことを忘れていた。 パンク当日よこかわ氏と安楽亭亀有店で歓談中に一本電話が入った。 よこかわ氏とテンション高く盛り上がっていただけに 失礼ながら電話を切った 「あとで電話する」 電話の相手は大学時代のクラスにおけるたった一人…

53a2c「シェロ」初ライブなど

ちょこちょこ更新してるんですが、なかなか大きい変更も無いので、ここに書いてません。 ごめんなさい。 えっとまず月島なり発案でメンバー頁が変わっております。 また蟲カレンダーがリニューアル。 この辺は結構でかいかな? また最近掲示板妄想立て札が盛…

妄想立て札

個人サイト各に掲示板は必要なのか? と常々思っていた。 別段ヘソナメタ・・・失敬別段そんなことわたしがいうことじゃないか とも思ったが、まあ気になるものしょうがない。 別に在るのは構わない。 公開メール状態になっていたとしても結構じゃないか と…

http://d.hatena.ne.jp/virusdust/200312 ↑日記更新

きらきらアフロ

わたしはあまりTVを見ない。 時間が合わないというのも一つの理由だ。 しかしながら、大変興味深いものであれば見るだろう。 なにしろ映画や演劇、ライブなどと違って時間を選ばず寝っ転がって 自宅で愉しむことが出来るのだ。 こんなに楽なことはない。 …

模様替え

部屋の模様替えをしてみた。 短時間で。 私の部屋は二畳しかない。 元来風来坊だから、荷物は殆どない 洋服ばかりだ。 でも模様替えすると、塵が出る 塵を分別しないと 妄想立て札(蟲共同掲示板)で月島なりさんが書いていたように おいらも分別出来る人に…

タイヤ

結局タイヤは全部変えた。 急になんだ?と思った方は昨日の日記を読んで欲しい。 近所のオートバックスで。 待合室は暫く来ない間に禁煙になっていた。 厳密に云うと分煙だったのが 喫煙所が託児室に変貌していた。 困ったね。こりゃ。 別に誰かと一緒にいた…

昨晩

昨晩よこかわ氏とともに鑑賞した後焼き肉食べて いざ車に帰る。 そうだった・・・ そうなんです。 マイカーはパンク。バーストだ。 場所は亀有。環七。 さてどおするかね? 現在の場所は亀有二丁目交差点近く。 バス停で言えば亀有二丁目。丁度ステーキ屋さ…

桜月流美剣道 題〜「SAKUYA-咲夜」 処〜亀有リリオホール

タイムカプセル(http://www001.upp.so-net.ne.jp/yoko/)の 相方よこかわ氏からのお誘いで桜月流美剣道という剣術の舞台を初めて拝見した。 剣術と言っても“舞い”である 場所は近所の亀有リリオホールである。 この度の公演は欧州ツアー帰り、プレス向けのプ…

節分

そういえば今日は節分だなあ。 豆喰ってない。 恵方巻も喰ってない。 強いて言えばめざしは喰ったな。 豆もまいてない 恵方巻も巻いてない それでもそれほどまいってない。しかし福の反意語って鬼なの? 鬼だって神様なのに。

桂文治

桂文治落語芸術協会会長が亡くなった。 滑稽話が売り物の、粋な芸人でしたね。 あーあ どんどんガキの頃の憧れが去っていく 寂しい