2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリヤ超特急

そういえば私はシベ超好きである。t.a.t.u.のCDも持ってるし、 スターリンの「先天性労働者」も好きだし、勇利アルバチャコフの試合にも行っていたし、 まあセルゲイ・ブブカの事は知らないけど、ウオッカだって時々呑む。 ボルシチもロシアンティもピロシ…

ビッグフィッシュ

噂話ってのは噂されている当事者が聞くと何故か陰口聞こえる。 噂が広がり、出所にブーメランの如く戻ってくる頃には話が大きくなっていて、 まるで己の事を言われている気がしない程に変化が見られるのに、 当人はその話が自分のことを言われているというこ…

変身

私が年齢を重ね、時代についていけなくなったのかどうかは知らないが、 例えば渋谷の109に入館もしくは近隣を通行すると不思議に思うことがある。 区別が付かない。勿論服装が似ているからであろう。 TVでマンバギャルとかいう皆さんはアルバローザ着用…

SEVEN DAYS

月曜日 過去は記憶でしかない 記憶は捏造される 瞬間を生きるのみ 火曜日 被害を受けても、生存を許された者は救済された証なんだ 水曜日 人間は群をなす種であるから、形態を模倣する 木曜日 自然体の産出に頻度や量は無関係である 金曜日 “&”ではない。“o…

裏原宿→溝の口

これまた半蔵門線が繋がったことにより、溝の口も北千住から地下鉄一本で 行けるようになった。 溝の口といえば、静岡に行くときに国道246号にて通過するぐらいのイメージ。 全く未踏の地である。 田園都市線で三軒茶屋までは結構行くけど、どうしても其…

神々達の晩餐

東海大学海洋学部という我が母校に演劇研究会が創立したのはかれこれ12年ほど昔。 しかし私が入学前に当然前身の団体があり、私は其処に入会した。 高校生活に疲れ、地方の大学に入学した私にとって、其処は第二の家族のような存在だ。 その頃の先輩は私に…

錦糸町

東京メトロの半蔵門線が東武伊勢崎線と繋がって、 北千住から渋谷まで一本になった。もう随分前からだけども。 北千住から錦糸町へは車で行けばすぐそこだけど 以前は上野やお茶の水とか秋葉原まで出てJRで行くしか手だてがなかったが ここが開通してから…

「ラフカット2004」 全労済ホール ■ スペース・ゼロ

予想外の雨にかなりの苦戦が強いられた。 歌舞伎町から、スペースゼロまでの間、サブナードから地下に潜り、西口へ周り 甲州街道を目指す。時刻が丁度退勤間近だったから、歩みも進みも遅い。 「傘がない」 と思ったら、ピンクの折り畳み傘が腰バックに入っ…

血と骨

私は親父になったことがないから解らないけど、 男親にとって家族ってのはどんな存在なんだろう? テレビが普及していなかった御世では、父親は家族にとって唯一の社会への窓口であり 最大の情報機関であったろうし、 銀行振り込みがなく、給料袋の時代には…

11月号放送開始&キーワード

取材 野外 東京駅 外灯 清水谷公園 紀尾井町 ニューオータニ 赤坂プリンス 紀尾井坂 永田町 地震 サンドイッチ ペットボトル 化粧品 新潟 プレート 浅間山 日本大学豊山地学部 東海大学海洋学部海洋資源学科 震度 マグニチュード 地震速度 子供が紐に繋がれ…

マティス展 国立西洋美術館

巨匠は女性の裸体を好む。 それは芸術だからと許されているが、スケベなんじゃないのかね? つまりスケベということは性交渉が好きだろう。 てえことは性交渉は愛とか執着とかの最も解りやすい表現方法だから、 愛とか執着という諦めないモチベーションが高…

オールドボーイ

今現在この瞬間を生きている私は将来のことなど考えない。 どうも明日のことを考えるのが苦手な手合いのようである。 20代の頃はそのことを憂い、恥ずかしく思い過ごしてきたが、最近は治らないと諦めた。 困ることは努めてメモ書きしたりしているが、具体…

2046

いつかは解らない。一生かかっても辿り着くことさえ出来ない者も恐らく居るだろう。 動物だって不慮の死をを遂げ、人間同様に得ることができない連中もいるはずだ。 どこかは解らない。どこかにあることは知っている者もいれば、 自分にはないと信じて疑わな…

ぶどうのいえチャリティ寄席 出演 古今亭圓菊一門 場所 聖テモテ教会

従兄弟でハーププレイヤーの居相毅からある誘いを受けた。 お互い落語好きであるから、会うとしばしば落語の話をして、盛り上がる。 一時期立川志らく師匠の“ピン”と名付けられた独演会に一緒に足を運んだものだった。 というわけで落語会のお誘いなんだが、…

ヒステリックグラマー

「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」 というが、現代社会ではちと通用しづらい。 確かに“せえふ”が空っぽになるほど、遊び電車賃も使い切り、歩いて帰るはめになったことはある。 江戸っ子は歩いて変えれる距離で呑むからいいのだろうけど、 現代は結構辛い…

竜馬の妻とその夫と愛人

やっぱりそいつを見付けちゃった奴は何か得しちゃってるのだろう。 そいつを手放した奴はやっぱりやけくそになるし、 別ので宛うけれど、やっぱり違って・・・ 違うのに安心感が欲しくて維持してみたり、だけどやっぱり違うのに。 何となく執着心とか生まれ…

バカ度チェック

にらさんと川崎大師にて対談を終え、私は横浜を散歩しにいった。 ブラブラただ歩くだけ、やがて隣の駅なんかに辿り着いちゃ戻るの繰り返し。 徘徊しながら、物思いに耽るのが趣味だから仕方あるまい。 まあ時々喫茶して、町行く美少年をニヤニヤしながら、見…

家賃

凄いことが起こった。 先月のある日学生時代に使用していた静岡銀行の口座にお金を振り込んで貰った。 丁度手元にその口座番号の控えしかなく、やむなく取引先に伝えたものだ。 勿論普通にお金が振り込まれ、特に使う予定もなかったから、確認はしたがそのま…

立川談志ひとり会〜秋三夜〜 第三夜 国立演芸場

実はガキの頃から、立川談志師匠の落語を聞き、しかもかなりのファンの癖に この日記を書き始めて一度もそのことに触れてこなかった。 年に数回“独演会”に足を運んでいても、どうも恐れ多くて書けない。 こうして書いていながら、手が震えているのがよく分か…

収録日記

先月は収録が行われなかった。まあ色々とバタバタしていてのそれだろうが 月一放送というスケジュールも見つめ直した方が良いのかなあ・・・と思う。 よこかわさんとは遭遇機会を図らずもあるわけだし、そのたび収録して 公開できる時に更新すれば、それでい…

ありがとう

痲酔の野郎、無事回帰いたしました。 ああ、高熱の件です。早くこちらにご報告致せばよかったのですが 手前共不精なもので、ご心配下さった皆様ありがとうございます。 メール等で、激励のご連絡を頂いた皆様、ホントに励みになりました。 今後とも何卒「痲…

大道芸ワールドカップ

朝、折角静岡にいるんだから、大野と二人学食で飯を食おうと言うことになった。 大野はこちらで行われる公演の稽古に参加していて、(詳細は知らないけど) 12月まで滞在するらしい。そして今日の夕刻より稽古開始 それまでは暇とのこと。 ドリームプラザ…

東海大学海洋学部第40回・2004年度秋公演「やわらかな海に」東海大学清水校舎3号館4階3404教室

毎度の事ながら、今年も海洋祭の季節だ。 劇研も12年、40回公演を数え・・・随分と続いているね。 色々と整備して、今後も永続的にとは望んでおるよ。 40回公演は「やわらかな海に」といふタイトルで、 ダニエルキイス氏の「アルジャーノンに花束を」…

なんだこりゃ

部屋の片づけに勤しむ。幾ら散らかった部屋が好きだと言っても非道い。 何となくじょにいに電話。 今日は酉の市だそうで、更に新球団は楽天に決まったそうで。 そういえば昨日は新札だ、道交法改正だと慌ただしい 完全に乗り遅れている。 まあいいや。 つう…