quill(散歩)

うだうだと
ただうだうだと
じっと机に向かい文字通り机上の空論を唱え続けて
やがて飽きが来たらお決まりのセブンスタ‐をくわえ煙草に
エスプレッソを苛々しながらいれてみる
静かに香りを楽しみながら
このままこの楽しみだけでやっていけるんじゃないか
なんて禁止事項が頭をよぎる
やきが廻って来たんかいな
頭を書きむしり、また一息ついて、机に向かう
もう諦めたほうがいいのかな
本棚から漫画を取り出したりゲーム機のスイッチをオンにしたり
酷い時はパチンコに出かけたりしてしまう。
楽しいからこれでも良いか
何てまた思ってしまう
確かにそうなのだ
万単位で損をして
絶望感から散歩 散歩 散歩
公演のベンチで鳩に餌をくれる
鳩のマメが今日は異常なほど腹立たしい
なにも浮かばない
この鳩どもにマシンガンをぶっ放して
この幸せな風情を壊したくもある。
また散歩
限りなく散歩
コンビニで立ち読み
言い訳に「ダビンチ」でも読もうかな
ライターとか別に欲しくも無いものを買って、また散歩。
家までは1キロほどあ・・・ああ!

家路を走る。一心不乱に