浅草七福神初詣

13:00に田原町駅に集合。
ちょっと早く来すぎてしまいまして、ショッピングでも
しようかと思ってたんですが、雪。
仕方なく「道」という喫茶店で珈琲を戴く。
所謂昔ながらの純喫茶という感じで、店内にはなじみ風の客ばかり。
TVではすぐそこの鈴本でやってる演芸番組がやってた。
東京にいる劇研OBと新年会というわけで
痲酔の提案で七福神巡りをすることになる。
七福神という考え方はきっと日本しかできない思想ですな。
ほんとに宗教戦争の起こりにくい国柄というか資質というか。
七福神というのは仏教、儒教、神道の三つの宗教の神様仏様の集合体で
そいつを宝船に乗せちゃおうっていうんだから滅茶苦茶な話しですな。
プライドみたいなもんでしょうな。男塾みたいなのりです。
色んな格闘技の人を同じリングに上げてるのと同じですな。
しかもこの浅草という土地柄はそんなものに抜群のロケーション。
だってあなた浅草神社浅草寺の境内にあるんですもの
まあリーフレットに2時間と書いてあるし、行けるんじゃねえかな
と思ったら余裕で4時間徒歩。雪降ってるから情緒があって
いいんじゃねえかと思ってたけど。流石に寒いな。
七福神と言えども、九社寺廻らないといかん。
しかも人に全然出会わず(雪だしな)
それでも流石に最後の浅草寺は凄い人でしたけども。
巡った証に笹に絵馬を着けていただくんだけども、
全部で3200円もかかるなんとも凄い初詣。
かなり軽めのお遍路気分満載でした。

だけど帰りに「隅田川七福神巡り」なる看板を発見。どうしようかな