唐突ですが日本ハムファイターズ
来期からフランチャイズ、ホームグラウンドが
現在の東京ドームから北海道の札幌ドームに
移転します。

これで在京球団がセリーグのヤクルト、巨人の二球団となり、
パリーグを関東地方で観ようとすると
千葉幕張マリンスタジアムか
埼玉所沢西武ドームまで行かなくてはならなくなりました。
来期は数試合東京ドームで日ハム戦があるらしいですが寂しい限りですな。

というわけで本日日本ハムファイターズ
東京ドームホーム最終戦をTCのレギュラー二名で
観戦してきた次第です。

流石にかなりの盛況ぶりでした。
そりゃそうです。
野球は日本にこよなく愛されているスポーツです。
例えば日本人の殆どの成人は平日の昼間仕事をしています
だから昼間TVを観るのはお年寄りや学生、主婦でしょう。
しかし、自動車大国の本國はカーラジオという手段でメディアを接触を計る傾向があります。
だからラジオで観戦可能なスポーツが流行ると。

世界一の参加率を誇るサッカーというスポーツは
とにかく枠がないわけです。
コートとかピッチという制約はあるにしても
無軌道に選手が動くので
映像のない媒体では表現が難しくなります。

このラジオに適応されるスポーツは恐らく
相撲と野球でしょうね。
動きの制限が多いから、ある程度言葉だけでも
伝わるんです。これも一つの野球が日本に定着した
要因だと思います。

そんなこんなで
野球が日本ゆかりのスポーツであるのは
痲酔が言うまでもなくです。
先日の阪神優勝時の盛り上がりは
W杯を凌ぐものでしたなど
幾つも例は挙がるでしょう。

そんな野球大国日本の中で
だいだい贔屓のチームを応援してきた人は多いんです。
日ハムも例に漏れず。
昨日今日輸入されてきたスポーツと違って
戦後最も愛されたスポーツである野球です
戦後50年ですから、お年寄りも野球好きの方は
多い。

我が家は代々日ハムファンである
という方も少なくないでしょう。
彼らが
後楽園球場時代から30年愛し続けた日本ハム
我が東京から去るのです。
これは一大事、歴史的イヴェントであることは
いうまでもありません。

さてそんな最終戦。
なんとこれまた吃驚なことに
ダイエーホークス西武ライオンズ
優勝争いの末、
今日ダイエーが勝つか西武が負ければ
ダイエーの優勝が決まるという試合になってしまったのです。
つまり日ハムドーム最終戦ということで
西武が花を持たせるなんてことができにくくなってしまった格好なのです。
これは困った。
確かにダイエーは昨日まで
本年度ペナントレースオリックスブルーウエイブに
二日連続サヨナラ負けを喫し暗雲は立ちこめていても
今日からホームである福岡ドームに戻ります。
昨日西武に大勝した近鉄相手でも流石に勝つだろう。
だから西武が日ハムに負けてもそりゃ大丈夫
ダイエーお勤めのぐっぴぃさんの焦りとは
裏腹に今日決まるんだから、
西武さん粋な計らいよろしく頼みますよってなもの

なのかもしれない。

試合は13:00プレイボール。
流石に今日は大入り。
日本ハムをこよなく愛し
日ハムが勝たないと明日の日が昇らない連中が
一同に介した本日だからあ当然です。
しかしまあその期待とは裏腹に
初回いきなり先制されます。

でもね。やっぱりムードはいいんです。
これは負ける雰囲気じゃないだろうってなもんです。
走馬燈のように様々な日ハムとの想い出が蘇ります。
良い空気だ。
日ハムに良い思いをさせていただいた記憶だけを
思い出し
心地よい空気に酔いしれるファン。
そして痲酔。

痲酔も日ハム戦は東京生まれですから
よく来ていました。
パリーグは日ハム、ロッテが好き。
川崎球場と後楽園球場は大好きでした。
しかしロッテは千葉に移転。
日ハムも移転と来てこれからどうしたらいいのか。
野球見始めて25年ほど経ちますが、
ヤクルトだけとなってしまうのか・・・

なんて昔話を脳内で花を咲かせていると
ようやくそりゃそうだ、逆転。
いいね。来たね。ってもの。

こりゃ勝ちだな。
良かった。良かった。
それにしても西武さん
未だ優勝の望みがあるんだからここはもう少し頑張っては・・・
などと相手チームへ気遣い・駄目だしなんか
してるとね。
いよいよ最終回。

結果だけ言うと、え?うそー!おいおい!
4−3で西武の勝ち。
あっりゃりゃ・・・

しかし其処は日ハムファン
何処ぞの監督退任劇のゴタゴタ球団とは粋さが違う。
たたえていたね。
お婆ちゃんが涙を流していた。
セレモニーはヒルマン監督始め
感動的だった。
いやいや結構。
この微妙さが大好きです。

しかしあのファイティとキュロちゃんという
歴代の球団キャラクターいいな。
なんだろあのグロテスクなキャラは最高ですな。

此処は一つよこかわ氏彼らのキャラクターグッズ
せしめてかえりやしょうや
ってなもんで。
グッズ売り場へ・・・

無い。あれ?
邪ビットさんやトラッキーさんばかりで
ファイティ君いませんよ。
しょうがねえな。
今日は諦めますか・・・とぼとぼ

丸の内線で帰路へ。

「お茶の水〜お茶の水う〜!」

後一駅で乗り換えだな。

「赤坂見附で人身事故がありました」

え?嘘?

最後まで微妙な一日でした。

微妙って苛々するときもあるけど心地よい
うん心地よい。
良い一日だなあ。

ちなみにダイエーは負けた模様。
ぐっぴぃさんおめでとう。
明日は試合はお休みだ。

日本ハムファイターズ万歳!
来期は北海道で頑張ってください!