日課

水神大橋を抜けて白髭橋を横目に泪橋
さて明治通り
地下足袋軍手の店、セブンイレブン
南千住歯科、みどり薬局、食事處橘屋・・・
南千住貳丁目の交差点と共に山谷を抜ける
大関横丁を抜け台東区→荒川区
カラオケ「アーサー三ノ輪店」を抜け荒川区役所
ここらで毒蝮さんのミュージックプレゼンツが始まる
質屋さんが見えてくる。
太陽信用金庫?
太陽銀行神戸銀行三井銀行がしたんじゃないの?
別物か?
サンパーク荒川はホールでしょうか?
宮地の陸橋から道灌山通りに入る。
そこの下、陸橋下に刀屋さん、ムエタイのジムがある。
北島康介さんがご出身の西日暮里。
「青色申告宣言の街」
記載されているが、これどういう意味?
インチキはしないで納税しますよ、ということなのか?なんなのか?
バスが走る
「雷門→池袋」
ちょっと無理がある路線バスですな。
西日暮里駅の幸か不幸か高架下に入る。
「どさんこ」ラーメンがある。
このどさんこ、ガキの頃お袋の実家新潟は亀田町で初めて入店したが
これほんとに北海道の店なのかなあ・・・
タクシーが多い。タクシーは沖縄が可愛い。
千駄木に入る。畳屋さんが多い。
田端にはいる。良き町並みである。
道灌山通りは不忍通り明治通りを結ぶ道である。
青空動物病院がある。外でやってんのか?
しかし「江戸開府400年」の旗が多い。
駒込だ。
ここら辺の人は車道を簡単に横切る
しかし江戸明治の御世はこの車道は人が歩いてたんだ。
どっちかというと車が道を占領しちゃったという過去の記憶があるんでしょうか?
本駒込。
たぶん住所改正で元来駒込だったところ、つまり六儀圓界隈に
あった駒込が拡大されて、
「内がリアルであるよ」
というこだわりが産み出したものなのかな?
ここら辺は名物りくぎえん饅頭がある。
さて巣鴨。国道17号。
ドラッグぱぱす。
ドラッグストアってのは薬屋じゃないでしょうね。
薬屋さんがスーパーはじめたってことでしょうね。
千石だ。

ここら辺をいつも私は通っています。
地図なんぞ見ながら読むといいんじゃないでしょうか?
よかねえか・・・