ムシタイダン(仮)改め蟲籠 第一回 猥℃改め北京(あさだゆうすけ

収録日3月19日(西新宿の「もーやんカレー」http://home.att.ne.jp/sea/moyancurry/

 一時期2ちゃんねる上智大学のスレッドに登場したモヒカン男である北京との付き合いはかれこれ4年ほどになる。当時は短髪で宮崎の野山を駆けめぐる絵に描いたような高校生であった彼もすっかり都会人になった。

北京(以下P) 俺コショウが好きなんです。
痲酔(以下M) なんで?
P 変な匂いがするから

 そんな会話が弾む中我々二人はTac氏のサイトでも紹介されている西新宿の「もーやんカレー」を訪れた。最近でも北京とはウマが合うというか、彼は年齢のわりに生理的に楽な存在であるからか、ときをり飯に行く。年齢で言えば丁度10歳違うのに、不思議だ。同世代の感覚に陥る。ある日食い放題で大食い競争をしたっけ。どんぶり飯一杯差で勝利した痲酔ではあったけど、ちょいと無理がある。そんな感覚を持てる間柄である。北京は音楽がやりたくて大好きだった故郷宮崎を後にして上京した。上智大学に入学し、軽音部に所属したもののどうにもコピーバンドにしか縁が無く、オリジナルバンドに辿り着かない。そうこうしていたら早くも一年が経過しようとしていた。一大決起した北京は以前から立ち上げを目論んでいたオリジナルバンドに着手しはじめた・・・ファイナルボーイズである。

<ファイナルボーイズについて>http://www.virusdust.net/~finalboys/
M ファイナルボーズはやってるのかね?
P やろうとしてる、やる準備をしてますよ。本気にならないとやばい。肘がドラムからベースになって・・・春になるとベースやりたくなるらしい。
M 秋になるとドラムに戻る?
P わかんないですけど自由度が高いバンドですから
M あいつはどうしたの?なんだっけ?
P ああスパゲッティ屋(コマンドいわき)はね。スパゲッティ屋を辞めて、○野自動車に就職した
M ラーメン屋からスパゲッティ屋になって、自動車屋になったんだね。女は?
P え?女?女なんて居ましたっけ?
M なんだっけあのどっか地方に行って結婚するとか言ってなかったっけ?スパゲッティ屋じゃなかったっけ?
P ああ女。女は破局です。そうスパゲッティ屋です。やめるの好きなんですよ(笑)。
M (笑)スパゲッティ屋は(ファイナルボーイズで)何やるの?
P やりませんよ。仕事忙しくて。
M じゃあどうすんの宮崎県人二人で・・・
P (メンバー募集してるのに)増えるどころか減ってますよ。でも肘が人入れることに前向きになってというか、俺に全権委任したんです。6月にライブのオーディション受けて・・・ああメンバー募集しますよ。ピアノと・・・
M ピアノ?
P ピアニスト募集してます。
M ああ・・・いるよ。内の後輩ででかいの、「すぺしゃる」ってのが・・・
P 俺もピアノ弾けるけど、動けないから厭なんですよ
M 動けばいいジャン。動いてるピアニスト居るよ。確か・・・あとドラムも募集して・・・
P あとボーカル。バンドのメンバー募集サイトに書いてるんです。渋い声のソウルフルなボーカルって。
M ソウルフルって?
P 魂が満ちている感じ
M サブちゃんみたいな・・・
P そうそう(笑)歌がうまい人とやりたい
M どういう感じでやるの?
P めんたいロックっぽい。ルースターズみたいな。
M なるほど
P ボーカルは曲が書ける人が良いな。俺書けないから
M まあじゃあ青写真は出来たわけか。夏ぐらいには見れそうだね?
P メンバーが集まったらすぐできる
M 苦節一年待望のオリジナルバンド
P 肘は二年ですからね。俺一浪したから
M もう肘三年生か・・・早いな。北京二十歳か・・・修学旅行で拉致した頃は
P あの時幾つでしたっけ?
M 17歳とかだろ。

 まだ北京が宮崎県の高校生の頃、修学旅行で東京にやってきた。その際の自由時間にオフ会を開催してやったことがあった。北京17歳の修学旅行で拉致したってことだ。現在の蟲のメンバーも数人参加していた。茅場町のベローチェかなんかでお茶して、じょにいと痲酔で先導して新宿まで行った。新宿タワーレコードでベンジーがライブやってて、リハーサルの音を非常階段の下から聞いて興奮した覚えがある。別れの時、集合時間に遅れそうになって、かなりの勢いで走ったな。何か青春って感じで・・・

<卵の紙集め>
P 卵のパッケージの中に入ってる紙を集めてるんですよ
M 噺が見えない
P だからスーパーで売ってる卵のパックに紙が入ってて、集めてるんです。その紙に農家の名前が入っていて、同じパッケージでも違う農家だったりして。
M おいら収集僻ないんだよ。すぐ集めてるの忘れちゃうから
P 些細なものでも沢山集まると嬉しいですよ。
M そういう些細なもの集めるの好きなんだ?牛乳キャップとか。今集めてるのは?
P だから卵の紙ですよ。
M 現在進行形なんだ。
P ヨーグルトの蓋も集めてたけどヨーグルト喰い飽きたからな。もう全部喰ったから。
M ヨーグルトは大手が旨いよね
P 大手が旨いですよ
M おいらラーメンとかプラスチックの味がするデパートの屋上とかで売ってる奴好きなんだけど、ヨーグルトは駄目だ
P 雪印の紅いの・・・メグミルクのが旨いですよ。
M あああれ旨いね。
P 雪印も辛いですよね。國が肉買うって言ったから売る予定じゃない肉も売ったけど、それが商売ってもんだろうに。
M 最近はタイヤが外れてるね。あれって、死んだ人が出てきたから報道されてるのかね?って知り合いに言ったら違うだろうって言ったけどそうなのかな?
P 死んだ人が居たから、タイヤが外れはじめたってことですかね?
M そんなわけないでしょう?そいつはそうだって言い張ってたけど。・・・集めてどうやって置いてあるの?
P 輪ゴムで止めてありますよ。卵とか普通に買っても面白くないじゃないですか。あの紙は数え切れない位在りますからね。全国津々浦々廻ったらもう大変ですよ。集め甲斐がある
M そうか
P 煙草の箱とか
M 煙草はさ。会社が限られてるから、自販機いって一気に買ったら終わりジャン
P なんかないかなあ。みんなに凄いって言われないのがいいな。なんかないかなあしょうもないもの。
M 卵みたいなあういう売り方してる商品ってないもんな。今思い出したけど、肉とかでね。グラム表記でぞろ目のだけ集めたことはあるけどね。
P それもいいですね。
M 牛乳パックとか。嵩張るものな。昔だったら瓶の王冠とかだよね。
P ほんとに何を集めようかな(悩)
M マッチとかメジャーだよね。コースターとかは?
P でもコースター集めてんだあ!とか言われそうじゃないですか。結構集まってんじゃん、とか
M あ!コンビニの袋とかは
P サイズとかあるもんね。ガムとか買って一番大きな袋入れて貰うとか・・・
M 全店の集めたら凄いよ。新撰組とか・・・そうだ袋!コンビニに限らずね。
P それだ!
M それ結構頭悪いよ(笑)。嵩張らないし。紙袋はちょっと格好いいからあの白いビニールの手つきの奴。
P それだ!其れ集めますよ。それと最近筋トレしてましてね
M 暇だから?
P 筋トレしてる人はみんな暇なんですか?
M 好きだからとか、そうしないと居られないとかそう言う人もいるでしょう
P 好きなのは解りますよ。筋トレしまくるとマリファナ吸ったみたいになるらしいんですよ。俺は解らないけど。ちょっとやると筋肉つくから楽しいですよ。一日でもやらないと不安になります
M 何で不安になるの?
P 歯磨きしないとかそういう感じですよ
M 何となく解るんですけどね。解るけどおいらはやらない。
P 器具が欲しいです。
M 買ったらもうやらないよ。買ったら満足しちゃうから。おいらなんか通販で買うから電話したら満足しちゃう。
P もう送らないで良いですよって?
M もう其れぐらいの勢いで。ああそうだ。あのさお歳暮とかお中元とかについてる小さい紙は?「我が社のお菓子は〜」とか小さい字で書いてある奴
P それはガキのころやってましたよ。でも今お歳暮とか貰わないし。
M 貝殻は?ステレオタイプでいいんじゃない?
P ああ。いいですね。珍しくない奴。自己主張の少ない奴
M 覇気がない奴。すごいとがってるけど色がぼやけてるとか。ベルマークとか集めて燃やすとか・・・
P みんな集めてみてください!(呼びかけ)
M あのさ。「おたく」とか「マニア」とか「コレクター」が集まってるサイトじゃなくてさ。蟲みたいに適当に集まってるサイトで集めるもの話し合って決めて集めるみたいなサイト面白いね。
P それいいですね
M ぶっちゃけて蟲はどうですか?
P 毎日見てますよ。毎日一つか二つか日記読んでますね。バンドについて日記に書かなくちゃ。
M おいらはね。長く書こうとと思ってますね。
P 俺は無茶苦茶長い日と短い日がありますね。長く書こうと思うけどめんどくさくなって辞めちゃう。
M 途中で気がついたこととか全部書いてるからね。おいらの日記はキモイなあ。
P (笑)
M みんなちゃんとしてるじゃない。おいらはちゃんとしてない。あとちゃんとしてないのは北京とじょにい。
P じょにいはちゃんとしてないね。凄い良いね
M じょにいの日記はかっこいい。かっこいいでしょ?
P かっこいい。

 ぶっちゃけると北京も痲酔も節操がない。面白ければなんでもいいって寸法だ。だから話してて楽なのかも知れない。あまりタブーがない。正確に発言しなくとも勝手にお互い自分の解釈で聞いている。相手に伝わってるか否かよりも面白いか否かが重要なのである。上記した「じょにいのかっこよさ」にしても、別に同じ感覚でなくても構わない。ただお互い面白がってる事実が大切だと思っている。だから特にめんどくさい噺はしないし、人の悪口も悪意を持ってすることはない。プラス思考な会話のみだ。「あれは駄目だ」「これは駄目だ」という会話はなく、「あれいいね」「これいいね」という会話しかない。それが楽なのである。では最後に蟲メンバー桟虚さんからのご質問に答えていただいた。

質問 あの名前(猥℃)は何て読むんですか?
P わいどって読むんです。
M わいどでいいの?名前
P え?
M 名前が多すぎない?
P 北京がいいな。北京が一番しっくり行く。北京一本で行きます。

 ということで今後また北京に戻るそうでござんす。しかし「もーやんカレー」大盛りは多すぎて二人とも新宿西口副都心で死にそうになった寒空の夜空であった。

ムシタイダン「蟲籠」について→http://d.hatena.ne.jp/virusdust/20040319
蟲ポオタル→http://www.virusdust.net/