蟲対談「蟲籠」第八回 Tac

収録日 2004年6月25日 ( 四季と酒の蔵「稲田屋」 新宿西口店 http://www.inataya.co.jp/store/sinjyukunishi/ )

さて数ヶ月遅れの蟲対談「蟲籠」。遅れた罪悪感から急いだ感じを出してみた痲酔です。
いよいよ"The Natural Born Drinker" Tacさん登場です。
内容に何かよく分からない処がある?残念!聞き流して聞き流して〜、読み流して読み流して〜、大した内容はありませんから・・・

注:当対談における情報っぽい記載は当方は全く責任を負うことができませんので、ご了承ください。当サイト以外で御検索いただく方が賢明であると存じ上げます。

新宿西口さくら屋のビルディングの前で、怪しげな煙草を吸う男と見事な遭遇に成功した痲酔。男はTacと名乗り、仕事帰り。彼はヒッチハイクポーズをし、ビル内へと痲酔を誘った。ビル内のとある飲み屋に入店。どうやら男は顔なじみのようだ。店員により席に案内されると、客と見られる女性が此方を見て驚いている。焦臭い。更にその女性がそわそわした様子で此方を伺い、やがて気まずそうに「お疲れさまでした」との言葉と共に、店を出ていった。Tacの同僚だという。どうやら同僚はここで第三者と待ち合わせていた様子。しかしTacの登場により、「ここにはいられない」となり、店を変えたのである。益々焦臭い・・・・

Tac(以下 T) (なんか追い出したみたいで)申し訳ないね。(もしかしたら)男(と待ち合わせ)じゃねえか?
痲酔(以下 M) そうだろう。酷いな。
T はい!お疲れでした。(乾杯)
M 酷いな。大丈夫なの?
T 俺は悪い事は何もしていない。
M さっきまで会社で一緒だったの?
T うん。そう。さっき下でタバコ吸って(痲酔を)待ってたら、このビルに入っていくのが見えて、カメラ屋でも行くのかと思ってさ。
M そしたらここだった(笑)
T そう。
M (親指立てて)これだろ?
T これかい?(笑)何食べましょう?
M お勧めを。どんどん。
T お勧めね。はい。これね。週代わりで変わるのよ。ここから一品二品頼む?
M いいねえ。最近魚好きでね。
T もつ煮食ってねえな。ここの。
M 何でも旨そうだな。店長の馴染みってのがすげえな。
T 馬刺しが旨いんだよね。
M 食いたいねえ。
T 一気に頼んだら置けないな。
M そこはこう都合よく持ってきてもらえば良いじゃん。
T そこまでは気はきかねえと思うんだよな。
M そう?
T 俺3品決めたから、決めて。
M これがいいな。

結局、かつおのたたきサラダ仕立て、馬刺し、豚もつ煮込み、烏賊綿しょうゆ漬けを注文。対談開始・・・・

M 最近どうなの?
T ネットと酒だね。
M ネット飽きないの?
T 飽きないね。
M えらい。引き篭もりの鏡だね。どこが面白いの?
T サイト巡回しているだけで楽しいよ。最近は絵日記だね。
M 自分の日記は人気出てきたの?
T ないよ。俺は実際会ったりして、絵日記の人気サイトの文中リンクだから、一発で終わるからね。
M へえ。なんで?
T 絵日記好きは俺のあほな日記読まないもん。あとはたまにサッカー見てるだけだね。こないだも名古屋行ってきたし。
M どうなのJリーグ
T いけてるよ。日本のナショナルパスタイムになる日も近いんじゃないの?観客動員がどうたらとか言ってるけど、結局底辺の拡大は確実に行われてるもの。
M あれでしょ?ちびっ子のなりたい職業なんでしょ?
T そうなの?
M いやわからんけど・・・
T わからんのかい!
M ほらさ。野球ばっかりだったのが、サッカーもって感じなんじゃないの?
T 野球は酷い有様だからな。(馬刺しがくる)これが旨いんですよ。
M 最近お姉ちゃんはどうなの?
T どこまで話して良いのかわかんないけど・・・ないね。まったく。(笑)彼女いない暦がずっとですよ。
M 何年?
T 今年はいない。
M じゃあ、たいした事無い。
T でもいないのが基本だから。長く付き合ってる奴は・・羨ましいね。
M あれってどういうことかね?密度が薄いってことかね?・・・そんなこたあねえ。
T そんなこたあねえ(笑)
M 仕事もだめ
T 厭な言い方だね(笑)
M 仕事もだめ、女もだめ、毎日酒飲んで・・・ハードボイルドだね(笑)
T ネットの奴と遊んで、ひどいな俺。
M 面白いじゃねえか。
T まあね。
M ネットの人とよく遊んでるの?

注:この間の会話は倫理上自主規制をかけ、掲載不可とさせていただきました。ご了承ください(笑)。

M(烏賊綿しょうゆ漬けが到着)旨いね。これ?
T 塩辛の原料なんだよね。旨いんだよ。
M こないだ。メトロポリタンホテルのサテンでタイムカプセル(仮)撮ったんだけど、二人でグロッキーなんだけど
T グロッキーなの?
M よこかわさん最近体調悪い話が多い。で、そこでまずいものはいいねえとかそういう話ばかりしてた。
T 俺が生まれてこの方一番旨かったのはね。40度近くあったとき、お粥しか食えない日々が続いて、お粥も飽きてきて食えなくなって、その後食った肉じゃがとツナ缶だな。
M おいらはね。ガキの頃マラソン大会で、転んで、足を引き釣りながらも健気に走る少年を演じながら、びりでゴールした後に食ったトン汁は旨かったな。みんな毛布とかもって待ってて万感の拍手の中のゴール、でもその後おいら嘔吐したら待ってた奴らみんなドン引きで、笑えた。
T 3年前にね。三浦半島ハーフマラソンに出てね。完走のためには鍛えるより減量だとなり、一月で10kやせたの。禁酒だ。で、帰り、京急の駅でもう飲んでた。あのビールは旨かった。
M (笑)人生には苦痛が必要だってことだろうね。ことによると仕事が辛いから酒も旨いんじゃないの?
T (苦笑)どうだろうね?それは関係なんじゃないかね?中東に何年か行って呑むとか、捕まらないように逃げて呑むとかは旨いかもしれないね。
M ロミオとジュリエットだね。
T ばれちゃ大変だからな。
M 規制が厳しい中で悪いことするってのは格別ってことだね。
T シンガポールでガム食うとか。あの国は凄いよ。ジョホルバルっていう日本がW杯決めた場所があるんだけど。シンガポールとマレーシアの国境って橋でつながれてるの。すぐ隣なんだよ。そこでバス乗ってたんだけど、マレーシアでガムかんでて、やべえなって思ったもん。
M 何でシンガポールはガムだめなの?
T 元凶から絶つみたいな感じなんだよ。かといってシンガポール人がモラルがあるってそういう問題でもないんだよね。
M まあそうだろうね。
T シンガポールから国境渡ってジョホルバル行くともうごみがすげえんだもん。
M (笑)どういうことだよ?
T 抑圧されてるだけなんだよ。建国されて50年たってないからさ。
M そんな若い国なんだ。
T 初代総統が虫とか嫌いでね。亜熱帯って感じなのにシンガポールでは全く虫とかいないのに、マレーシアは凄いいるんだ。またイキテエナア、シンガポール。
M なんかあるの?
T なんもねえよ。狭いし、淡路島ぐらいの大きさだもん。飽きるし。一週間居れない
M じゃあ何で行きたいの?
T 呑み食いだね。屋台のチキンライスがすきなんだ。鳥スープで炊いた飯に鳥が乗ってる奴。
M 旨そうだなあ。でもシンガポールとかは興味がわかないなあ
T あっちの店の奴がこの国は飯食って買い物して一週間で飽きる国だって言ってたからね。見るもんなんもないし。
M マーライオンってシンガポールだよね?
T そうそう。でもマーライオンって海のほう向いてるからさ。陸地から正面は見れないの。背中しか見えない。
M そうなんだ。なんだそりゃ。観光向けじゃねえな。以前シンガポール土産だって言われてマーライオンの電子ライター貰ったの。開けるとオルゴールが流れるんだけど、民俗音楽かと思って聴いてるとタイタニックなの(笑)
T 見るとこだったらマレーシアだってのは当たり前なんだよ。
M チキンライスはシンガポールしかないの?
T タイにも似たようなのがあるけど。
M あの辺りが好きなんだ?
T あっち言ったらやばいよ。みんな自分で飯つくらねえもん。安いからさ。食い物が。今以上に肥えるね。
M 肥える国なんだ?
T 昔さ。新大久保に百人町屋台村ってのがあったじゃん。今あるのか知らないけど、あそこ見るとシンガポール思い出す。あんな感じ。
M 飯つくらねえのは凄い。江戸時代の侍みたいだな。
T 共働きが多いんじゃねえかな?飯安いのに、ダナキャランとかデパートで何万もするんだもんな。ギャップがすげえよ。
M 貧富の差が激しいってこと?飯つくってるやつはそれじゃあ暮らせねえだろうに。
T みんな幸せに暮らしてるんだと思うよ。ストリートチルドレンもいないし。治安もいいし、国土狭いからってのもあるだろうけど。あっそうだ。バードパークって鳥が放し飼いになってるとこがあって、そこはいいね。
M 海外の動物園はいいね。
T 日本も真似してるけどね。ナイトサファリとかね。シンガポールで行ったら、寝てたね。俺おじさんが住んでたからショッチュウ行ってたからね。9年前から行ってない。
M 行ってないんだ。
T 台湾で床屋に行ったね。
M どんな髪型にされるの?
T 切らなかったけどね。フェイシャルマッサージした(笑)たまたま屋台で知り合ったおっさんが大学の大先輩で(笑)誘われた。
M 日大だったんだ?
T 戦時中に通ってたんだって。
M 香港は?
T 行った事ないな。
M おいらもないからね。
T 英語が通じるから良さそうだよな。とりあえず英語が通じればいいと思ってる人いるけど、英語通じないところが多いからね。スケッチブックは役に立った。漢字書くの。知ってる限りの人名を書いた(笑)。しかしあそこは反日感情ゼロだよね。某国とは違って。
M 大変な事になるよね。そうそうトルコ行きたい。
T 日露戦争の頃子供にヘイハチロウとか平気でつけたらしいからね(笑)イスラムだけど緩いからね。女性も肌露出してるし。
M いいですねえ。
T ねえ。いいですねえ・・・って話が変わってる。イルハンは糞でしたけどね(笑)無断で帰りやがった。ところでこれさ。裏取ってから載せた方がいいよ。この対談。
M いいんだよ。別に。適当な情報ばっかり流れてるんだからいいんだよ。ここで情報仕入れる人もいないでしょう?
T (笑)
M そんなことは気にしなくていいよ。旨いね。ここ。久しぶりに旨いもの食ったよ。タイムカプセルでも言ったけど。
T よこかわさん元気?
M 元気じゃねえってさっき言ったじゃん。仕事忙しい。話してると元気だけどね。
T ああそうか。
M おいらたちは二人でよこかわさんの後輩なんだよね。Tacは大学の後輩で、おいらは高校の後輩。で、おれら二人はよこかわさんの交友関係であんまりいないタイプなんだろうと。
T (笑)
M お互い違うベクトルに“いない”タイプなんだろう。
T あと住川とか
M 住川君とかはいそうだけどさ。おれら二人は基本的に苦手なタイプじゃないか、と感じる。
T よこかわさんの人間関係ではいないだろうね。
M でもさ。よこかわさんの引き出しで相手してくれてるし、よこかわさんもおれらにしか出さない部分があるんじゃないかって思ってる。勝手に(微笑)。久しぶりに酒飲んだ。毎日飲んでる?
T 昨日は抜いたよ。
M 結構禁酒してんの?
T してないよ(苦笑)。
M でも日記を読んでると時折してるジャン。
T たまたまだよ。献血とか。
M 意味ねえじゃん。献血のための禁酒かよ。
T いつも高いからさ。ガンマが。呑んでると500とかあるからさ。抜いて下がるんだったら大丈夫という確認だよ。一ヶ月抜くと200ぐらいにはなってるからまだ大丈夫だと。
M まだたけえよ。
T でもさ。下がらなくなったら、いよいよやばいけど、休んだら戻るんだもん。まだ大丈夫。まだ呑んでても大丈夫という確認作業だから、全く不良な献血者だよ。でもしねえよりはいいだろ(笑)
M おいらはだめなんですよ。血抜くと気を失うんですよ。気持ち良いんだけど。
T 抜かれるのは怖いって言うか、やだね。パック詰めされてるのは平気だけど。自分のところから出てるのがヤダ
M おいらは抜かれる好きだから、ガン見しちゃうけどな。
T やだやだ。あ!飛沫が飛んできた。佐藤ちゃん頼むよ。
M 佐藤ちゃん?
T 店長。
M ここなんていうの?
T 稲田屋(いなたや)。「稲田姫」っていう酒を造ってる蔵元が経営してるの。
M これ純米なの?
T 俺は基本的に純米しか飲まないから。
M そうなんだ。これは?
T 原酒。濃いよ。
M (呑んで)旨いね。これ。・・・最近新宿界隈はどうですか?
T 最近キャバクラ行ってないし。
M 行ってないの?
T 行ってないよ。色々あって、
M やっちゃった?
T やってないよ。あっいや・・・そのやったはノーコメントだけど、何かをしでかしたかといえば。
M 何しでかした?
T しでかしてないですよ。もう一軒いけない店があるんですよ。
M 何したの?
T いや
M 暴言はいた?
T ん?
M 脱いだ?
T 脱いでねえけど
M じゃあ何した?
T もういいじゃねえかよ。
M (笑)言いてえんだか、言いたくねえだか・・・
T あんまり言いたくねえな。もう止めようこの話。
M 自分からふっといてなんだよ(笑)
T いやあ新宿界隈はだめです。(露骨に話を変えて)旨いものが好きですね。
M (とってつけたように)物食って旨いとかが大事ですね。体調的にもね。人間関係はめんどくさいしね。そんなめんどくさくなるほど人と関わってないけどさ。
T いやあ女性と積極的に関わっていきたいですね。
M さもありなんだな。・・・・駄目な会話だな。これ(笑)
T(再び)積極的に関わっていきたいですね。
M 関わってんじゃないの?
T (笑)ジョイントジョイント
M ・・・・
T ああ、ジョイね。ジョイ。
M そうね(笑)。ジョイントは駄目。ジョイ,ジョイ・・・もうおじさんですよ。ぼちぼち30代でしょ?
T そう来年。
M 性格30代だもんな。
T たちも悪くなるんだろうな。
M だんだんね。よくないですよ。若い奴に煙たがられてね。
T こんな会話してていいんだか・・・蟲の人でさ。絵描いてる人いるじゃん。タマキチさんだっけ?俺のサイトのトップページの絵頼んどいてよ。
M いいよ。一応聞いてみるよ。(後日交渉成立)タマキチの絵はいいよね。線がはっきりしてるのに微妙な感じが良いよね。本人もキグルミみたいだし。
T ああそうなんだ。
M 蟲のメンバーはTacさん好きな人多いよね。
T ああそうなの?
M じょにいとか日記を逐一チェックしてますよ。
T それびっくりしたよ。あんなんでいいんですかねえ?
M じょにいの人生の中でもっとも面白い日記らしいよ。
T (爆笑。ここであげまんが来る)これ旨いよ。あげまん。
M 旨いね。もうそろそろひけるよ。
T 最後に○○は嫌いです。

注:この後の会話も倫理上自主規制をかけ、掲載不可とさせていただきました。ご了承ください。またお見苦しい点が随所にございましたことをここにお詫び申し上げます。なんちゃって・・・ご了承ばかりさせてしまって申し訳ありません。

蟲籠について→http://d.hatena.ne.jp/virusdust/20040319

蟲ポオタル→http://www.virusdust.net/