第一日目(6月30日(金)

virusdust2000-06-30

17:00
営団地下鉄北綾瀬駅近くの知人の家を出る。
駅まで徒歩十五分。
17:30
230円の切符を購入。  
暑い。ぐっと罪悪感がこみ上げてくる。
駅前のローソンで、東京スポーツを買う。
松田聖子のはとこが捕まるというトップ記事)
綾瀬駅で乗り換え、千代田線で北千住駅、
日比谷線で上野駅、銀座線で神田まで行って
仕事の打ち合わせ。
東京駅まで歩く。浮浪者の集団に自分の姿を照らし合わせる。
日本橋口から入り、構内のさくらやでアルカリ電池20本とヘッドフォンを購入。
ペコちゃん人形焼を土産に買う。東海道線。950円の切符を買う。満員電車。
いかつい男が隣に立ち大汗で息絶え絶えに電話をしている。皆怪訝そうだ。
私は反対から来る電車の中で気になる人に目配せする。
動揺する人。怒ってる人。色々でオモロイね。
横浜駅付近で東京都を脱出した事を知り、東スポを読み干す。
ヘッドフォンのコードが60cmしかなくて音楽が聴けずがっかりする。
藤沢駅だ。20:00ごろ暗くてよくわかんないけど、甘い磯の香と湿った空気。
そして強風が心地よい。いとこ夫婦に電話する。
北口辺りでサントリーの烏龍茶を買い飲む。ゆっくりとね。
目の前に立ってる怪しい年齢不詳の女が気になる。
横切るガン黒姉ちゃんやトッポイ兄ちゃんをあざ笑うようにその女は奇妙だ。
セブンスターを吸う。缶を灰皿代わりにする。
10分後、いとこ登場。だんなさんから10分ほど歩くと説明される。
藤沢は湘南や江ノ島に近いのもあって、そこかしこで若者が屯している。
到着すると、そこには突然の静寂があった。
エビスと焼肉をご馳走になる。実に上手い。この湿度や環境に抜群だ。
庭先では近所の家族が花火をしていた。こんな夏休みいいなあって思うね。
PSのゲームみたいでね。子供の頃を思い出した。
いとこは母の姉の娘だ。だんなさんは優しく素敵な人だ。めちゃ世話になった。
夜通し音楽や美術の話になった。
だんなさんは大学で彫刻を学び、今はブルーズバンドをしている。
今度8月25日広尾でライブをやるらしく、痲酔は見に行こうと思う。楽しみだ。