「皮肉屋」(VIRUSDUST Report 2002.07.18より)

ドコニタドリツコウトイウノカ?
何処かにたどり着けるのであろうか?
漂った果てに見えるのは人生?死に場所?
流された果てに無人島とか楽園とかニ佇んでいる自分が見えるのだろうか?
蜃気楼とか幻とか、自分ヲ悪戯に蔑んだところで
果てニ変化はないのだろうか?

そこは喜怒哀楽のない世界?
ソコハ言葉ではない何かを伝達手段とした世界?
そこは私のような皮肉屋の存在しエナイ世界?
ソコハ金銭を価値体系としない神の居ない世界?
ソコハ暮らしようの無いほど途方に暮れた荒野?
ソコハ愛なんて言葉ヲ表現する必要もないホド
当然のように人々が生きながらえるのであろうか?

年金ヲだまし取られる社会ガその正体かナ?
ヒトリシズカニ最後をムカエルノガ真実なのかな?
人々の暮らしや苛立ちを凌駕するほどの老いなのか?

その我慢が何かを伝え、何かを折れさせるンダロウナ。
伝わらないから楽しいのよ。
ツタワラナイカラ言葉がアルノヨ。
行動とか言葉とかそんなもんじゃないと思う。
それは何かといいマストネ。

ン〜ト・・・イヤ辞めときます。
何も伝わりませんので、きっと(微笑)

皮肉屋って子供の頃店屋の種類だと思ってました。