ネヲトキヲ2月6日(木)

TC遂にストリーミング開始!!!!

というわけで、皆さんも少しは聞きやすくなったと
思います。ファイルサイズも小さくなったし、
ブロードバンド以外の方も対応できてるんでは
無いかと思われます。

このTCもそうなんですが、
この江戸ゲノムもそういえば、
痲酔が生まれ育った街としての
(あくまで個人的な見方です)
東京を紹介するコラムだったのに
いつのまにか何だか解らなくなってきているので
(まあ何でも良いんですが)
そろそろ軌道修正を。
(どうせその内また横道それるんだからいいんですけど)
というわけで、今日の江戸ゲノムは東京です。

おいらの生まれた東京は江戸時代から国の首都。
にもかかわらず、どうもカオスしてる。
例えばフランスのパリなんかは
わりと統一感があって、パリジェンヌが
闊歩しても実にぐっと来る感じですが
東京は
新宿、渋谷、六本木、赤坂、品川、池袋
銀座、上野とどれをとっても
どうもめちゃくちゃ。
スターバックスカフェの横に駄菓子屋
その横に超高層ビル。
ドラッグストアの白衣の呼び込みの人の
横で豆腐屋さんがラッパを鳴らし、
おじいちゃんの散歩の横で子ギャルが屯
なんてざら。
お寺の中に神社があったり、
色んな会社のコンビニが五軒ぐらいならんで、
その横はユニクロ。
いやどうなんてんだ?みたいな。
服装もバラバラだし、凄いですね。
おいらのアメリカ人の友人は
「ニューヨークが5つも6つもある」
なんて言ってたし、
宮崎の北京君は渋谷のスクランブル交差点で
「今日は何の祭り?」
と平日なのに曰う始末。
しかもお台場を始め、陸地まで増やして、
自動車の平均時速は10キロ切ってる・・・

でもね。
いいんです。
これが東京なんですね。

おいらが毎日行ってるパン屋さんが
あるんですけども、
所謂パン屋とは違って売店のような
駄菓子とか新聞とか
コンビニの昭和バージョンとでも
言いましょうか、
木造な佇まいの店なんですが
芝浦のオフィス街に存在する。
周囲は軒並み高層ビルだらけ。
そこに盆地の様に一軒ぽつりと。
そこのおばさんは所謂駄菓子屋のおばさんで
威勢が良くて粋で鯔背でラテンな江戸の商人。
背中丸めたエリートサラリーマンに
笑顔を振りまく。

実はこいつが
東京の良さなのかも知れません。
どんどん亜米利加ナイズされていっても
残ってる情緒、人情、毒舌?
小綺麗に固められた再開発も大通りだけ
路地に入るとそこには・・・・

我が生まれ故郷月島もそんな盆地の様な
もんじゃ焼きの街なんです。

まあおいらがいうことじゃないんですけど・・・