Tick-Tack-Toe in 池袋マンホール

私はこう見えて(どう見えてかわからないが)袋人である。
とは言っても母校の日大豊山が池袋近くの音羽に存在し、
そこで中高一貫教育を受けたため、
うら若き10代は池袋で過ごしたというだけだ。
一桁の年齢の頃は銀座界隈で遊び、
思春期は池袋、
20代は半分以上静岡県清水で過ごした。

というわけで其程好きというわけではないが池袋人という
言い方も出来る。出来るが出来るだけ言われたくない。
どういうわけか・・・

現在の居住区にも割と近い・・・其程でもないが。

まあ池袋についてはその内高校の先輩よこかわ氏と
やってるネットラジヲ擬き「TC」にて来年話すこととして、
早速(最早早速ではない)本題に入る。
しかしまあ池袋だったら断然西口が好きだ。

とまあ西口に存在するライブハウスマンホールで
今日はライブを観る。
お目当てはTick-Tack-Toeである。
Tick-Tack-Toeとは・・・それは公式サイトを参照にしてくだされ。

さあさ池袋とは関係ないが、Tick-Tack-Toeはかっこええ

Tick-Tack-Toeを初めてみたのは忘れたけど
ここ一年ほど見ていない。あ、此の説明じゃわかりづらいか
Tick-Tack-Toeとはバンド名である。3ピースで
メンバーは全員女性だ。
説明と言ってもこの程度・・・ならしない方が親切かね?

実は音楽の事は全然判らないので、その手の発言はまるで避ける
だけどね。
このバンド何故か好きなのである。
可愛いだの、癒し系だの、ポップだの、キュートだの、
緩いだの、ださかっこいいだの、へったくれだの
なんて私には興味はない。
Tick-Tack-Toeはそう表現されることが多いのかも知れない。
でもね
私はかっこええと思ってる。
旨い説明は思い浮かばないが、
全てが旨いバランスで保たれてるように見える。
かっこいいと一言で言っても
それは顔のことでも、スタイルのことでも、精神性のことでもない
とわたしは思う。
バランスだと思っている。
別にバランスがとれてるってことじゃない
きちんと纏まってるってことでもない
粗雑さと、繊細さとがわたしにとって心地よいのだ
これは生理的なものである。

その「かっこよさ」は以前から感じていたけれど
今回新たな発見があった。
わたしは1年前Tick-Tack-Toeのライブを見たときに
質の上昇によりこのバランスが崩れていくような予感を憶えた。
だが違うのだ。断然色々質が上がっているように見えるのに
まるでかっこよさが損なわれてない
別のバランスが生まれているのか
高いところで同様のバランスを獲得したのかは判らない
だがわたしの目にはそう移った。

わたしは音楽に詳しくはない。
ガキの頃から好きだというだけである。
様々な音楽を聴きあさってるにしても、詳しいというのとは違う

そんな私はTick-Tack-Toeほど
バランスの獲得によってかっこよさを身につけた女性バンドを知らない

Tick-Tack-Toe家頁 http://yokohama.cool.ne.jp/orengeice/t3/