昨晩

昨晩よこかわ氏とともに鑑賞した後焼き肉食べて
いざ車に帰る。
そうだった・・・
そうなんです。
マイカーはパンク。バーストだ。
場所は亀有。環七。
さてどおするかね?
現在の場所は亀有二丁目交差点近く。
バス停で言えば亀有二丁目。丁度ステーキ屋さんの前だ。
さてどおしよう。
この辺の地理に詳しい奴に電話だ。
ガソリンスタンドの場所を聞くも当然久々の電話だから
噺に花が咲く。
ひとしきり話した後、車を観る。溜息。
2,3分環七を歩いてみよう。
あったよ。ガソリンスタンド。
Naviという名のガソリンスタンドが。
しかし駄目だという。
「内はセルフだから」
との理由だ。しかも相手はおっさんだ。金髪の若いバイト君ではない。
「其処の青戸陸橋曲がると、水戸街道にいっぱいあるよ。」
と親切?に場所を示される。
じゃあ場所を貸せよ。人出を貸せよ。おいらが取り仕切る!
と啖呵を切っても駄目。セルフだというならいいじゃねえか。
先ほどの友人に電話。電話の向こうの方がそのスタンド親父の態度に
怒っている。
私はこの手のアクシデントが好きなのかも知れない。
妙にテンションが高い。
そこから10分ほど歩くと、エッソがあった。
いっぱいあるよ、とのことだったが
オープンしてるのはエッソだけ。
当然混みまくり。
バイトの皆さんも困り果て、平謝り。
いや謝るこたあないよ。うん。すまないね。忙しいのに。
結局断られた。
さあどうする?また電話。
「環七の先にあるよ」
先ほどの友人が電話の向こう。
しかしない。全然ない。何にもない。灯りも僅か・・・
「間違えた。ごめん」
と言うやいなや、JAFの電話番号を教えてくれた。
まあ一応電話してみるかね?
数年に一度こういう目に遭うが、その時に備えて
JAFに入会していない。
そんな数年に一度のために年4000円払えるかよてなもんだ。
ジャフに電話。ここでまたアクシデント。
興奮する痲酔。
携帯の充電が切れる。
やりましたなあ!痲酔さん!流石ですなあ痲酔ちゃん
とばかりに、さあ次なる手は公衆電話だ。
ロードサービスにかけまくってやる
こうなりゃ嫌がらせだ!どりゃー
結局ジャフが一番安かった。でも高いけど
無理難題色々いいつけてすいませんと謝って
なんとかスペアタイヤをつけた
自分でつけて取れたら厭だししょうがあるまい。
それよりも眠くなってきたよ。
待ってる間、アイドリングストップしながらも
たまにエンジンをかけた。
よく見たら42000㌔。
そうか買ってから一度もタイヤ変えてなかったな。
良かった。事故にならなくて。
運がいいのかも。逆に。
タイヤを観たらつるつるだ。溝がない。
タイヤ買いに行こう。