似非黄金餅?

築地は現在の新富町にほど近く、
ampmやら築地食堂やらが軒を連ねる辺りを抜けますっていと、
中央区役所付近が見えて参ります。
やがて、八丁堀は仕事人中村主水で有名な岡っ引きの街にたどり着き、
道路はすっかりアスファルト敷きで御座います。
東京メトロは茅場町駅を横目にざっと日本橋付近に到達。
小舟町、小網町とここらで見える灯りといえば
ビジネスホテルとコンビニ、タクシー、ファミレス・・・肉のはなまさ。
そうそう現在は深夜で御座います。
さてはて左手にはすっかり渋滞のない昭和通。
いよいよもって裏道も尽きてきて、大通りのご登場と相成り、
そうこうしてるうちに秋葉原〜あきはばら〜。
まだ岩本町か。大通りであるというのに、何だか靖国通りを過ぎ、
何だか遠回りさせられますよ。
すったもんだでようやく電気街。
電気街とは言っても其処は通らない。横目で見るだけ。
抜けると上野だ。なんだ。近いな。しかし上野はでかい。
先ほどの築地もでかかったけれど
他の街は交差点一つで街が治まってる。
流行の合併とやらで下谷もなにもなくなっちまった。
とぱあぱあ言ってる内に東京メトロ東京地下鉄株式会社
抜けちゃって、例のキンコーズを通り抜け
路地裏には入らず、子犬も見かけず。
あっと先日三上氏と別れた場所だ。って月日は早いもので・・・
意識が遠のく。さくら〜さくら〜・・・泪が・・・
ずっと高速の下を低速でくぐり抜ける痲酔は優雅なもんだね。
葉桜を遠目で見ながらなんとか薄れ行かぬ意識。さあ入谷。交番だ。その横にトイレだとなって、用を足す.
込んでる御手洗。タクシーの皆さんお勤めご苦労様です。
やや挨拶を交わすきもいおいら。
豚丼250円の鮮やかな登りが目に悪い。
間もなく大関横丁か?日本堤たあ町名は素晴らしいけれど、
三ノ輪だ、山谷だに囲まれた街。隣は荒川区
「洗濯物が良く乾く区は何だ?」
とはガキの頃隣の席の同級生という名のガキと喧嘩になったフレーズを思い出し、ちょっとほっとする。
やっぱり男30息も上がってきた。サンクスの前で煙草を吸う。こちとら煙草吸わないと困るんだよね。
当然深夜帯だ。少年が多く、よもや親父狩りの映像をサブリミナル。
“なる”と書いてもこれは動詞ではないけど動詞として使う言葉の乱れを助長させる現代の若者痲酔。
親父狩りの免罪符か、否か。
さあさあ場所は南千住。ぐっとディープな匂いが蔓延してる。
開いてる店も多いが、怖い。
歩いてる人もサラリーマンばかりだった日本橋界隈つまり中央区、
秋葉原とはうって変わり、怪しい。
秋葉原の怪しさとは違う怪しさ。こちとら文才がないからこの辺で。酔っぱらいがそこかしこ蹴ったり殴ったり
何となく目を合わせないように避けると、其処に警察官が3人。
酔っぱらいは取り締まらず自転車でご通行中の若者がしょっ引かれた。検問の如く。
ここから数軒の派出所で彼らは止められていた。
私を追い抜き、次の派出所で私は抜きかえす。これの繰り返し。
しかし今気がついたが、斜め前に居るおじさんさっきから一緒だよ。
千住大橋が見えてきた。我が家も近い。
いつの間にかあのおじさんはいない。
やっちゃば、いやいや中央卸売足立市場だね。千住は広い。
近々北千住は探索せねばなるまい。
まあいいや。とことこ歩いてると牛乳売りやら、新聞配達やらとよく逢うね。逢う逢う。
あれ?お年寄りも多くなってきましたよ。
しかし千住は更にでかいように感じるなあ。
ネオンが少ないからかしら?まあいいや探索しますよ
近々。
駅の近くだが、いやはや疲れたね。始発は未だだろうに。
しかし驚いたことに築地から秋葉原、秋葉原から北千住がよもや同じ時間経過となるとはね。
都会は狭い。郊外は広い。上野は郊外じゃないかね?こちとらの疲れもあろうがね。
千住新橋を渡る。一大決起しないと、長いよこの橋。うっすら明るいの気のせいだろうな。
さてまた高速の下だ。いつもはピューと抜けちまうもんだがね。
さて東京地検小菅を抜けるか
いやいや五反野、青井を抜けますかね?まあいいやどっちでも。
さあさあ家に着いた。着いた。現在朝の4:00。ああ草臥れた。
なかなかこんな散歩も悪くないね。気持ちがいいよ。たまには。
できれば夕飯にもんじゃではなくて、
もっと力のつくものを喰っておけば良かった。