乃木坂〜青山

先月収録分、つまり今月初旬に放送開始予定であったはずの
5月号は諸事情により、まあ公開されていない。
それなのに、それなのにまあ淡々と抗議のメールなんかも
一通も来ないまま淡々と来月号の収録を行うこととなった。
現在放送中の4月号で、丁度収録と時を同じくして亡くなられた
いかりやさんのお通夜に足を進めた我々TCパーソナリティず。
放送内で乃木坂には無事辿り着くも、青山葬儀場にはたどり着けずじまいであった。
しかし何で乃木坂という著名な東京の坂がああも発見しにくかったのか?
それもそのはず何しろ坂って言ったってそんなに大きな坂じゃない。
乃木神社という日露戦争の乃木大将が奉られる神社が建つ坂というだけだ。
これも極々新しい地名で、元は幽霊坂と呼ばれていた
住所で言えば赤坂の外れであり、六本木に近くというわけだから
我々の発見が遅れたのはしようがない。
で、この度はその4月号の続きで乃木坂から行こうとなった。
しかし前述の如く乃木坂なんて何にもない。
ちょいといけば六本木であり、赤坂でありなのだが
やはり頼みの綱は乃木神社しかない。
さて乃木神社と乃木邸を見ますかね?
しかし最早閉館。また別の機会にとなる
「じゃあこのさへ、前回見つからなかった葬儀場に行きますか?」
と思い、街に設置される地図を眺めるご両人の目には魅惑的なネーミングが飛び込む
紅茶博物館と来た。
しかも葬儀場にほど近い。
さあさあ行きましょう。行きましょう。
とブラブラブラブラ歩く歩く。閑静な住宅街を抜け
ただっぴろい公園を横目に。
そこに話しかけてきた何とも品のいい初老の紳士
「青山葬儀場はどちらですか?」
えっへん!お教えいたしましょう。あちらです。たぶん・・・
あ・・・・あれじゃない?
「お二人も青山葬儀場に?」
「いやいやその近くにある・・・あれだ・・・」
英吉利国旗が靡いている。まさしくあれだ。
近寄ってみると、何とも古めかしいユニオンジャックが
似合うぐっとくる建物だ。しかしね
どうやら閉鎖されたみたいだ。
しょうがない。とぼとぼともう疲れたので
青山葬儀場にでも・・・
「ネットで調べたら、その目の前にデニーズがあるよ」
とよこかわ氏。しかし先ほどの紳士は一体誰の・・・
となるほど冒頭の写真の如く。へえ。驚いた。
まあまあデニーズでしようがないから
ダージリンファーストフラッシュでも頂きましょう。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yoko/