2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀

渋谷のシネアミュ−ズで「孔雀」という浅野忠信さん主演映画をみてきました。 クリストファー・ドイルとおっしゃる「天使の涙」などでカメラさんをやっておられた方の監督作品でした。 「悩みっぷり」サイコー! 重みがあって、その重みに対する照れ隠しが程…

紅の豚

豚は守り神にはなれても色男にはなれはしない。なんてちょっとは思う。 美形じゃないどちらかといえば不細工も以外に何かに打ち込んでる姿が 美しく見えたり、年輪を重ね味のあるぐっと来ちゃう顔に見えたりする。 でも、そうじゃないのだ。かっこいいのだ。…

黒猫白猫

「人間て奴はさあ・・・」 から続くあらゆる台詞を結婚式を通じて暴き倒している作品のようです。 冠婚葬祭というのは日常の中の非日常でその非日常に日常で培ってきた色んなものが出てしまう所。 日常というマラソン(生存競争)における休憩所と言えるかも…

ザセル

「羊たちの沈黙」におけるハンニバル・レクターの登場時間はほんの数分らしい。 筆者の知る限り、「羊たちの沈黙」以前と以後ではサイコ系の映画は変化があるように思う。 犯人は決まって、精神病で、プロファイリングっていうよく分からない言葉も頻繁に使…