7月10日

昨夜もスナックで呑んで大暴れした痲酔とロドは
5:00に帰ってきた。
少し寝て、8:30に起きる。
ロドを起こす。ロドが起きず、ロド母に何故か痲酔が怒られる。
すげえ眠いのに頑張って起きたのに。
11:30にロド起床。

 

今日は観光だ。ナミノウエビーチ。那覇にある海岸だ。
検問が多いなあ。2時間ほどああでもないコウデモナイ。
ぼうっとする。女子高生が制服のまま、海に入ってて、
度肝を抜かれる。どうみても沖縄の人じゃない人が
次々目の前を横切る。独りを捕まえて話しかけると、
痲酔と一緒でヒッピーらしい。話がかみ合わず、友達には
なれなかった。が皆でブルーシールアイスを食べたぜ。
サミット検問はスモークの貼ってある車。わナンバー。県外ナンバー。
を中心に止められるらしく、ロドから借りた車は大丈夫だった。

 

首里城公園。
こんな家に住みたいなあ。配色がグット。赤でしょ。金でしょ。
そして黒。色盲の痲酔でも分かり易い。
首里城西表島にバイトに行くという女性に出会う。
東京人で同年代。痲酔は彼女と行動をともにすることにした。
ロドを合流させ、「ボトルネック」という飲み屋に行く。
沖縄の有名なミュージシャンである保さんが経営している。
何かいい感じのところだ。今日は彼のバースデイだ。
彼の弾き語りを聞かせてもらい感動。得した気分。
泡盛(むこうではシマーという)を呑みながら、ブルースの生演奏。
最高だね。店で知り合ったちばけん出身の方の家にお邪魔させてもらう。
4人で語らい。映画や音楽の話。

西表に行く女のこを那覇新港まで送り、今日は終わり。
中々面白い子だったなあ。作家になりたいって言ってた。
ペンションでバイトするらしい。

これじゃあ正に日誌だね。