7月13日

朝7:00起床
朝食をいただき、8:30出発。空港へEが用事があり向かう。
10:00から観光。
平和記念館到着。
そうサミットの時クリントンさんが歩いたところだ。何ともいえない感じ。
あの石碑を前に痲酔は無力に立ち尽くし、涙で目の前がぼやけた。
隣接する博物館の山田真山作の大仏を見る。アンコールワットな気分だ。
玉洲洞王国村でエイサーを見る。すげえ勢いだ。


紅いもソフトを食べ、知念へこの辺は芸術家が数多く在住するらしい。
確かに静かで素敵なところだ。此処なら住んでみたいな。
首里城みたいな家建ててさあ。
夫人はマイカーでロド邸まで送迎してくれた。
「拾ったものに持ち主が現れた気分よ。」
「遺失物横領に成りますからね。」
そんな会話を交わし、別れた。もう一生の別れかもしれないなあ・・・
ロド家でお兄さん夫婦にお茶を出され、雑談する。いい人たちだなあ。
で、昼寝。
起きるとロドが帰ってきていて、ライブのバラシをしにいく。
で、また飲みに行く。当然の如くに。
待てよ。バラシって事は車持参で呑み行くんだよな。ってことは・・・
不安は募る。しかも今日はコンパだ。
もう駄目だ。皆あいつを飲ませないでくれよ。止めろよお。たのむぞお。
などという心の叫びとは裏腹に、駄目だこりゃってほどロドは呑み続ける。
サミットで検問が多いから、痲酔はもう飲むわけにはいかない。
よっしゃ!朝までコース?あいつがつぶれたら、店からは出される。
案の定、楽しげな宴の席は痲酔の凹みとロドの暴れっぷりが空気の
流れを止める。後半は痲酔に対する謝罪の嵐。


いいよ。いいよ。どうせ俺は貧乏籤。沖縄最後の夜が幕を下ろす。強引に。
腹いせに知らん若造と潰れたロドの隣で大喧嘩。アハハハ。トホホ。