メトロ

異国からいらした観光客向けに発行されてる
営団地下鉄のリーフレットには
表紙が(資料無くしてはっきりしませんが)
浮世絵の人物画が手に車両を持ってる様な
デザインで、中身は昔の絵地図のような雰囲気。
文字は全てローマ字とえげれす語なんですが
なかなか情緒があって良いと思うんですが、
何故邦人向けにはどうも前時代的なセンスの
「ハイテク」なデザインのものを
採用してるんでしょう?はなはだ疑問です。

というわけで今日の江戸ゲノムは「地下鉄」です。

東京に住んでるとやっぱり地下鉄は必要不可欠で
おいらが子供の頃には月島には
電車が走ってなかったので、
銀座駅か築地駅、門前仲町駅までバスというのが
お決まりでしたが
月島に有楽町線が走った時、
かなり盛り上がりましたもの。
内は3丁目ですから、今の勝鬨駅
(勝鬨駅はかなり最近出来ましたし)と月島駅の
間ぐらいなので、月島駅もちょっと遠いんですけど
それでもありがたくてありがたくて
思わず拝んでしまったほどです(嘘です)

今痲酔は北千住というターミナル駅の近くに
住んでいます。
なかなかこの北千住という駅は便利で
営団で千代田線、日比谷線
東武浅草線、伊勢崎線亀戸線
JR常磐快速というのが通っていて
近々JR常磐新線開通。しかも伊勢崎線
営団半蔵門線に繋がると言うから
またまた便利になる。
凄いじゃないですか。
実際北千住まではちょっと遠いのですが
今度出来る常磐新線や千代田線ではもっと
近くに駅がある。(できる)
とまあ住宅地っていいねってな具合なのです。

今回は地下鉄がテーマなので
地下鉄に絞りますが
例えば都心にいるとJRは全部地上の駅ですが
地下鉄は一部分地上に存在する駅はあるとは
言っても、やはり名の通り地下に存在する
だから、殆ど地名が記号のように扱われ
こと子供〜高校生までの方々は
ちゃんとした場所とかよくわからんまま
暮らしているように思うのですね。
実際おいらがそうでしたから。

例えば今例に挙げた北千住駅から
千代田線に乗ると明治神宮前駅まで
ずっと地下なので(約40分)
全然何処に自分がいるのやら解らない。
車掌さんのアナウンスで乗り換えを聞いて
想像するしかできない。
バスみたいに観光案内なんてないですから。
降りてみたことない駅なんて毎日通ってても
TVで根津神社の特集やってたとしても
へえ!ってチャンネル換えちゃう。
でも列記として千代田線で根津駅は
存在するんですね。

江戸時代と地名が違う場合なんてもっと
最悪です。隣町が何処かも解らなかったりする
門前仲町駅でいつも乗り換えてるけど
深川って何処?とか
秋葉原と神田がどれくらい近いか解らないのに
岩本町って秋葉原と同じでしょと
地下鉄主導の地理感覚になってしまう。
山手線や一部の私鉄に乗って初めて納得できる
のもありますし・・・

で、ちょっと苦情っぽくなって申し訳ない。
でもここからは違います。
今日いつも通り地下鉄に乗ってて感じたんですけど
北千住駅を通る地下鉄二本を地名から受ける印象で
考察してみたのです。
痲酔なりの街の印象などもつけ加えながら路線を
ひもといてみます。
まず千代田線
北千住

町屋
(実はもんじゃ焼きの焼き方って月島式と町屋式が
あるんですね。月島式は土手を作る。
町屋式はぶちまけるとされています)

西日暮里
(駄菓子と生地の問屋街日暮里から続いてる街。
かの開成があるんですな)

千駄木
(未だに井戸があったりと谷中とか根津とかと同じく不忍通り沿いの江戸情緒の残る街)

根津
根津神社がある奥ゆかしい)

湯島
(駅を出るともう上野公園。
山のぼれば東大赤門。湯島天神の向こうは本郷)

ちょっととりあえずここまでにしときます
続いて
日比谷線
北千住→南千住
(ここまでは地上です。だから趣があります)
→三ノ輪→入谷→上野→仲御徒町

で、なんでここで辞めたかというと
仲御徒町と湯島は近所なんですな。
でも料金が仲御徒町までは190円
湯島までは230円と何故か違う。
まあそれはいいとして
どうもここまでは上野って響きにぐっとくる
人もいらっしゃるでしょうが
おいらからすると千代田線のがぐっと来てしまう
この差は日比谷線は昭和通りという
いかにも最近出来たであろう通りの地下なのです。
でも
千代田線は不忍通りの地下。
不忍通りの方が痲酔としては俄然ぐっと来る。
そう用はネーミングから受ける印象で
地下鉄を乗りこなすってのも乙なもんじゃねえの
ってなわけです。
これなら東京っ子ならずとも地下鉄が
もぐってばかりでつまらないとも
ならないかと。

まあこの後千代田線は新お茶の水ー大手町と
官庁街を抜け、表参道やらの山の手に向かっていく
日比谷線は下町をずっと抜け六本木、広尾の
お金持ちの古い町を抜け最近人気の中目黒へ
で、横浜の方へと行く。
だからまあこの後は日比谷線に分がある気が
するのです。
まあこれはあくまでおいらの独断ですがね。
でも一人一人いろんな感覚で楽しめるのでは
ないかと思います。

と長々書きましたが
東京の地下鉄はどんどん増えて
どうなるんでしょうかね。
さっぱり東京に住んでるものでも解らなくなってる
どう乗り継ぐのがいいのかとか解らないですな。
でもまあ外が見えない分、変わり果てた東京に
出会わずに妄想にふけることも可能ですしね。
悪くないかなとか思います
(っていうか仕方がないしね)

例えば八丁堀駅通ったら
中村主水が必殺のテーマと共に登場とか
思い浮かべるのもおもしろいかも知れません。
(ちょっと空しいかも)
実際外に出ても、ネヲトキヲは
ビルばかりでがっかりするかも
知れないですし、ここは一つそれもありかと
記憶の捏造的に
「おいらが同心だったころ・・・」
「おいらが八丁堀の旦那に世話になってた頃はよ」
とか
そういうプレイもどおでしょう?
あ!一人だからプレイは難しいか。

まあどうでもいいんですけど