恵比寿

こんな亜米利加に誰がした
「ボーリング フォー コロンバイン」という
ドギュメント映画を見に地下鉄日比谷線で
一本恵比寿に行って参りました。
この「ボーリング〜」実は先々週の水曜日
見に行く予定だったのです。
だが、行けなかった。おいらのせいじゃないのです。
なんでももの凄い人気とかで毎日長蛇の列が出来て
朝並んでも夕方の回見れない程だと
報道されていて、公式サイトにも問い合わせの上
ご来場をと・・・じゃあってんで
劇場に問い合わせたところ、本日分は完売との事。
劇研の後輩憂斬に薦められていたのに・・・
益々期待感は膨らんでいったのであります。

しかしふと気がつくとその日は所謂映画の日
混んでいるのも無理はない。
その証拠にまたも劇研の後輩Kスケは
ちゃっかりその週の金曜日に見てるっていうじゃ
ありませんか。痲酔がっかり・・・

だが遂に時は来た。
やっとみれる。ええ同じ鉄は踏みませんよ。
しっかり到着したのは16:00
19:00の回を見るのにも関わらず3時間前に
全く苦じゃなかったですね。
だってほらそりゃあもう恵比寿を
散歩できるじゃないですか。

実はこの恵比寿という街。
あんまり来たことがないのですね。
ガーデンプレイスが出来た事で
映画館も併設されて来るようになりましたが
新橋よりも向こうはあまり興味もなくて
よく考えれば志ん生師匠の十八番、
落語「黄金餅」で金兵衛さんは
上野から麻布まで西念の死体を運んだと在る。
「下谷の山崎町を出まして、あれから上野の山下ぃ出て、
三枚橋から上野広小路へ出まして、御成街道から五軒町へ出て、そのころ、堀様、鳥居様というお屋敷の前をまっつぐに、
筋違御門から大通りぃ出まして、神田の〜・・・」
てな具合で流ちょうな喋りで次々と街の名前が出る。
しかも芝公園あたりなんて今弁当屋で
よく通りますけど、東京タワーって
子供の頃数えるくらいしか行った記憶がない。
しかも麻布よりも更に向こうですからね

さて散策散策。
結果から先に言いましょうか?
やはり3時間ぐらいでは特にぐっと来る
記憶の捏造スポットは発見できませんでしたね。
ガーデンプレイス内に恵比寿神社なるものを発見。
恵比寿神社って言ったらそりゃ凄いもの
例えば巨大な恵比寿様が
所謂右手に釣り竿、左手に鯛というお決まりの
図案で鎮座されてるのを想像してたんですよ。
しかし・・・ではなかった。
何でもサッポロ本社が建てたモノのようで
いわばガーデンプレイスの守り神的要素が
強いようですな。はい。
これはこれで良いと思います。

しかしやはり色々と調べていかないと良くないですね
「ぶらり途中下車の旅」みたいにうまくは行かない
(あれは下調べバッチリでしょうからね)
仕方なく明治通に出て渋谷に行くはめになりました。
恵比寿から渋谷まで往復で30分くらいですかね
良い運動になりました。

さて映画はどうだったか・・・
そいつはメルマガの日記をご覧ください。

家に帰ったら、PCが壊れる大惨事。
映画が無ければトホホな一日でした。
徒歩補〜(駄洒落も切れが悪い)

もしかしたらある日突然更新が滞るかもしれませぬ
PC不調のために・・・

どうでもいいんですけども・・・