▼江戸開府400年記念コラム「江戸ゲノム」(堕病原体処方箋 桟従貳號昭和七銃蜂年泗月朔日発行 より)

そもそも日刊は無理があった・・・ということで月二回の更新になった江戸ゲノム。
だが今までよりずっと内容を濃くお送りします(予定)。
さていよいよ四月も近づき、お花見のシーズン。
江戸っ子にとって花見の花と言えば山桜ですが、ネヲトキヲではソメイヨシノが主流
というわけで3月29日まだまだ咲き乱れるにいたってないソメイヨシノを花に
劇研後輩Kスケが近隣に住む洗足池公園に劇研OB関東支部新勧を兼ね行ってきました。
しかし寒い。まだまだ寒い。大量に買い込まれた食物を前に寒い。
花見→桜→暖かいという勝手な構図を元に春めいた薄着で現地に向かった
私が間違っていました。
あげくに前日に高熱が出てたんだっけ・・・
というわけで皆に相談し、Kスケ宅に向かった一同。彼の家からも花は見えるそうな。
だけど花見的にはもうぐずぐずです。花も中途半端なら、気温もさることながら、
新勧なのに新OBもいやしない。
自分の体調管理もできない一番上の代のおいらが一番ぐずぐずですが・・・
江戸っ子の花見といえば目立ってなんぼ。ということで花見のためにみんなで衣装揃えて
大酒喰らったそうです。これだけ個性的なバラバラなメンツじゃそれもままならず、
しかもおいらは下戸ですし。ああぐずぐず・・・

そういえばぐずぐずで思い出しましたけど、
先日遂に花粉症デビューとばかりにぐずぐずな鼻、カピカピな鼻の下をひっさげ、
流行モノ好きなミーハーなおいらは病院に直行。
「風邪ですね。」
との診断。がっくし。今年は風邪ひいてるのに花粉症だと決めつけてる人が
多いそうです。うっかり流行にのれてご満悦でした。

季節変わりはいつも風邪っぴき。困りものです。
風邪引いて一番困るのが嚔。何が困るって3月は痲酔にとって芝居月間だったのですよ。
前號の日記に掲載したとおり、
二日に新宿シアターモリエールでシアターキューブリックを皮切りに
17日新大久保グローブ座で花組芝居「夜叉が池」20日下北沢座小劇場 
28日ルテアトル銀座「黒蜥蜴」月4本芝居観たのなどここ数年では
まずありえなかったですからね。
しかも21日渋谷で、後輩の妹のライブ、27日に立川志らくさんの落語の独演会。
まさに嚔はそういった会の大敵ですよね。美輪さんの黒蜥蜴にいたっては館内放送で
「嚔などをなさるお客様は他のお客様のご迷惑になりますのでティッシュで
押さえてくださいますようよろしくお願いします。尚、ティッシュをお持ちでない
お客様はのど飴と合わせご用意させていただいておりますので、
係員にお申し付けください。」
と流れてくる始末。はいはい了解です。我慢するのも大変なんですが、
どうにかならんもんですかね。この嚔。電車なんか乗ってるときも困ります。
最近車を運転したくなくて仕方がない痲酔は電車で移動してるんです。
花見も洗足池まで色々乗り換えて辿り着きましたし。「笑芸人」というムックが
今回落語特集というわけで買って、読みながら嚔を押さえる様はぐずぐずな感じ。
乗換駅を間違える始末。ネヲトキヲは乗り換えも難しいし、ああもう・・・