人体の不思議展 11月26日(水)

有楽町は青島元都知事の忘れ形見・・・いや失礼
元都知事が都市博を中止にするという
公約を唯一達成した暁に完成した
傍迷惑な建造物である東京国際フォーラム。

傍迷惑なんて書いたが
実際足を運ぶとなかなか好きであるし
専ら私に待ち合わせを決めさせると
決まって、ここの一階はカフェウィーンとなる。
とても好きな場所である。

さてせて
此処に今日は人体の不思議展という
本物の献体を樹脂コーティングして標本と
したモノ?が展示してある展覧会に行った。

結論から言うとあんまり良くはなかったね。
たまらない、ぐっと来るてなものはなかった。

桟虚先生によると
ホルマリン漬けはなかったし、
展示の背景が白っぽかったのもあるかもしれない
とのこと

確かに云える。
同先生も仰っていたが
そうでないとポピュラリティは獲得しにくいのだ
とは思う。

まあ間違いない
でもね
我々にもぐっとくるようなものを
たった一つでも良いから置いておいて欲しい
という切なる願いは通じないのか?
なんてな