この度の来静一部始終

静岡に降り立ったのは土曜日の朝の5時頃。
日が昇りかけていて、わたしは諸事情により
後輩二人を大学8号館地下に降ろし
早速ぶらぶらと静岡をドライブ。
今日は午前中に蟲メンバーのゆりちゃんと対談なので
適当にぶらぶら、海なんぞ見てた。
ガソリンがないことに気がつき
静岡インターの取り付け道路沿いのスタンドへ。
其処の女の子が可愛くて吃驚した
トイレを借りたけど、まさか下痢だなんてばれてないだろうか
なんて寝不足で弱気なわたし。
待ち合わせ場所のJR静岡駅に早めに着いたので
スタバでお茶なんぞしたり、ぶらぶらしたり、静岡を満喫。
ゆりちゃんとの対談は後日アップだ。
ゆりちゃんを静岡駅に送り、そのまま
後輩が務めるという静岡のドンキホーテに来店。
買う物がないのでサングラスを購入。
お気に入りのが先日とある場所で壊れたのです。
後輩は居なかった。
先ほど大学に降ろした二名と合流。
公演まで時間があるので
大学内に存在するラ・コスタという学生相談室を来訪
担当の諏訪部さんと談話をする。
更に其処に訪れている見知らぬ学生を数名捕まえ
ベラベラと喋り倒す。
先ほどのサングラスはかけたままだ
諏訪部さんとわたしはわりと仲がいい。
向こうもこっちも言いたいことを言う。
どういうわけだか
わたしの先輩諸氏を“くん”づけで呼ぶ諏訪部女史も
わたしのことは痲酔さんと呼ぶ。奇妙だ。
ラ・コスタが開放時間を終える。
路頭に迷う我々海洋劇研OB一同。
やむなく外のベンチで駄弁る。
仕込みをしている後輩が何度か通り過ぎ恐縮している。
日が落ちてきた。寒い。
ということで、学内に移動。
駄弁は続く。
其処へ、ステージスピリッツという劇団の皆さんで
わたしの古い友人達が訪れる。
もう何年ぶりであろうか、彼らもすっかりふけた。
といってもまだ20代だろうがね。
ベラベラ例の調子でしゃべりまくる。
さて公演だ。
公演中はステスピさんらと肩を並べ、
客とは思えないほどのたうち回る。
前に座るぽえKは寝ている。
でも後日寝てないと言い張っている。
公演後は当然ステスピさんらを労い、
感謝し、自戒し、いやいや今日の芝居について話しまくり
昔話に大輪をつける。
後輩達の呑みに行きましょうやという誘いも
そっちのけで
いやあの頃はと大熱弁。
殆どくだらない、私事・・・のべつこれだがね。
呆れかえったすてすぴの皆さんが帰ってしまったので
やむなく後輩達の呑み会へ、顔を出す。
横に座った勇気在る生け贄は現回生の4回二人。
痲酔のギャグというほど笑えず
ヒニックというにはお粗末な駄目だしを聞きながら
時々返してくれる。
おいらは劇研のことよりもっとくだらないこといいたいのだがなあ
喋りすぎて朝から何も喰ってない・・・いや昨日の昼から
何も喰ってない・・・そういや今何時?23時?
体調は最悪なのにまた寝てない。駄目だこりゃ
駄弁が過ぎて、殆ど何も食えぬまま
静岡在住の友人宅を訪れる。
流石に限界だが、飲み始め、やんややんやとぐろっきーなまま
再会を慶び、静かに電源が堕ちた・・・・

起こされる。
朝?もっと寝かせてくださいよ。洒落になってませんよ。
朝食が用意されている。しかも旨そうだ。
腹減った・・・・
まだ6時。ネタの何時だ?へ?3時・・・4時?
友人は今日予定があるらしい・・・・しょうがねえか・・・
精神的に参ってきたよ。
そこでご登場のぽえK
さあ「飯だ。飯だ」と万全の彼に食事に。
おいら飯食ったけどな・・・まあいいか。
そのままマヤの楽園三保園ホテル。
相変わらず貸し切り状態。
風呂だ風呂だ。癒されるね。
しかしあれだ。
スペシャル改め社会人マスターが
ワニのつもりでやった湯船での行動がどうみてもトドにしか見えない
あいつを巴川に放流して、ともちゃんとして売り出すか?
ともちゃんという柄じゃないか・・・
後輩達は今日も公演へ
わたしはまたまた静岡の古くからの友人と合流。
飯でも食おうかと思ったが、ドライブしながら現況話。
友人はどういうわけか東京に行っていて
その時間に帰ってきたらしい。
行き違えたがまあ合流できたからよしとしてもよい。
何て言ってたら家まで送ることになり
するっていと17:00には戻ると後輩に言ってあったのに
渋滞がすげえ。GW前なのに
なんでこうもまた・・・・
仕方なく高速で移動。
しかし非道い。5倍はかかってるだろ時間。
「なんかだりいな」
後輩達の待つ東海大学清水校舎8号館地下
略して“8地下”に奔りながら到着する
ハアハア・・・といっても変態じゃないよ。怪しいけど。
ベラベラ言い訳を並べる痲酔に対し冷ややかな後輩一同
一番先輩の痲酔は座る椅子がないという虐めに遭い
現回生に慰めて貰おうと公演会場へ
しかしまあもう残党は少なく、適当な挨拶を交わす。
其処に先ほどのいじめっ子が反省の登場
涙の再会で感動噎ぶさなか、とんちきが
飯を食おうと仰る。
涙を拭いながら
駒込のタゴジュウのお隣さんに出来たゴミハッチン・・・は
まだオープン前だからここはそうですな。
その隣の松屋へ急行!
カレーを食う。
さあ帰りましょうや。東京へ。都へ。いざ!
次々送っていき、
ぽえKは高速代を払っていかず、
最後に送った三郷の新庄を三郷駅まで送って
遂に電池が切れる。ぷつり・・・・
現在夜の12時廻っている。帰らないと明日に響く
後家までは・・・15分もあれば着くのに・・・身体が言うことを聞かない。
2時間後起床。汗でびっしょりだ。恐らく高熱だろう。
俺は薄れ行く意識の中で、逆方向に進路を進めているのが
はっきりと手に取るように解った。しかし・・・・
結局家に着いたら4時を廻っていた。このまま仕事だな・・・