来静

新潟から戻ってきて、東京に二日滞在した。
滞在初日は労働。二日目の夜は蟲の万里氏と対談。
その後平和島にいた他の蟲メンバーと落ち合う。
もう夜中だった。万里氏よりゆりちゃんへのお土産として「白い恋人」を受け取る。
一、二時間寝て静岡へと向かう。
勿体ないので下道。高速は使わなかった。
眠気で頭がさえないので、神奈川に入ってからちと迷った。
道に迷ったのではなく、何となく選択を迷った。
箱根越えするのはめんどくさいが、246も混んでるんじゃ無かろうかってことで。
結局246。秦野付近がべらぼうに渋滞。
途中コンビニでハイライトメンソールを購入。
おまけのライターが欲しかったので、沢山購入。全種類集める大人買い。
ところで何でおいらは車で静岡に向かったのか?ちと後悔。
昨今はガソリン代も高いし、疲れるってのに・・・
静岡に到着した。グランシップのある東静岡駅。
国道一号線側から向かうと行けないことに気が付かなくて、慣れた道を迷う。
もう開場している。急げとばかりに席に着く。暗転。ギリギリなので二階席だ。
芝居は昨日の日記にも書いた。
一回目と二回目の間はぶらぶらとグランシップ付近を散策、芝生で睡眠とか。
暇で仕方がないので、後輩が働くドンキホーテに行く。
何か適当に買い物をする。後輩はいない。
戻ってくると、相澤さんから電話があり、もう二度目の開場時間になり、
受付に向かう。相澤さんと数年ぶりのトーク。
そこにすてすぴの面々が到着。またトーク。
グランシップのロビーで再会を慶ぶ。
芝居が終わって、例の浜松在住の後輩が迎えに来る。
丁度居合わせたというより公演を鑑賞していたかつての私の劇団員と遭遇。
飯だとなり、静鉄に勤務中の後輩も呼び寄せ、一同日本平パークウエイ近くの
レストハウスにて食事。疲れているはずの私も再会が嬉しくて、マシンガントーク。
浜松の後輩に連れられ、浜松へ。宿をとる。
部屋に入るなり、爆酔。
朝、ドライブなんざしながら、静岡に戻ってくる。
またドンキホーテ、ピンクのベルトを購入。今日は後輩達の稽古を観ることになっている。
差し入れにピンクの飴のかなりでかい袋を購入。
腹が減ったので、ごみはっちんというラーメン屋でたらふく食べる。吐きそうだ。
何だかもう夕方だねえ。さあさ。稽古見に行く。
嫌がらせの飴も妙に喜ばれ驚いた。ジェネレーションギャップ?
ところで雨が凄い。嵐だから、これは海を見に行かなくちゃ熱にうなされ、
う〜んう〜ん。浜松班を見送り、知人と会ってから、海へ。
グランリバーとかいうショッピングモールちっくな場所でトイレに行く。
そこで、きれいなお姉さん2人に話しかけられ、何だか取材を受ける。
「おしゃれですねえ」
とか。これは怪しいぞ。まあいいや。と受け流す。
今日は嵐で感激だ。わーわー
そういえば、先日も寝ないで台風のお台場に夜中に行ったな。平日だったのに。
朝になり、足がとてつもなくむくんでいたので、人目はばからず、道で逆立ちをする。
少し楽になって、台風一嫁の島田。六合駅付近でスーパー銭湯を発見。
当然入る。風呂あがりに牛乳呑んだら、あっさりまた寝ちゃう。
昼だ。清水に戻る。漫画喫茶に入る。当日記の更新でもしよう。
こんなに暇な時間はそうはないからね。
「当店は会員制となっております。」
とのこと。清水で年会費をとられる。まあいいか。日記書いて寝ちゃうおいら。
最近漫画喫茶行っても漫画読んだ試しがないな。直ぐ寝ちゃうし。
3時間パックで入ったのに10分オーバー。
また暇になったので、巴川河口の鉄道岸壁で昼寝。あ、また雨。
日も暮れてきたし。意味無く車から降りてたそがれるおいら。
ノスタルジック同盟よろしくな走馬燈。
ぽえKから電話。暇で死にそうなので、迎えに来いと。
はいはい先生伺いますよ。拉致って三保の濱へ。
「結婚式なんざ。ちと遅れていっても問題ねえだろ。」
と暴言三昧のあたくしども。いやいや後輩は悪くないおいらが責任をとります。
メソという後輩の結婚式の二次会やら3次会やら。
現役を含め劇研一同の席のど真ん中に陣取らされる。厄介だ。
ぽえKも何だか知らないが、いつもおいらの横でちゃちゃ入れてくるかわいい後輩である。
まあ何でもいいけど、会はそこそこ盛り上がっている。ステエジのほおはね。
ならばこっちはもっととばかりに、盛り上がっていると、ステージはスピーチなんか
している。ははは。聞き流していると。いよいよ真打ち・・・残念ながら。
全く聞かされてなかったのに、流石に緊張したね。
かみかみだったし。事前に聞かされてなかったからな・・・面白かったけど。
宴たけなわ、クールミントというこのお店と我々は縁が深い。
そもそも私の同級生がバイトしてからの付き合いだからもう12年ほどになる。
しかもなんというかこの日はOB一同はおいら以外は皆倒れた。返った奴もいたけどね。
朝定番の松屋で牛丼。いや定食で、飯を3杯もたいらげる。
もうボロボロだ。帰ろう。無理だったので、帰る。
この度の旅一部始終でした。