大道芸ワールドカップ

朝、折角静岡にいるんだから、大野と二人学食で飯を食おうと言うことになった。
大野はこちらで行われる公演の稽古に参加していて、(詳細は知らないけど)
12月まで滞在するらしい。そして今日の夕刻より稽古開始
それまでは暇とのこと。
ドリームプラザで映画三昧な日中を過ごすらしい。
さて学食。流石に学祭明けでやってない。
困った私と大野は学生相談室で珈琲を出して貰い
「なんで学食やってないのー!」
とだだをこね・・・31歳は立派な大人の筈だが・・・
そんなせつな、大学職員の方が
「学食やるってさ。」
との吉報を伝達に来てくれた。
二日酔いで気怠い午前に大学の学食で、カツカレーを食す。
しかしここは変わったね。何かネットカフェみたいになってる。
いいの?昔は蠅がブンブン飛んで、そういえば、その片隅で劇研について考える日々
だったなあ。禁煙なんて不思議なものだ。
いつのまにかキャンパスっぽくなっているな。
飯食って、現役の皆さんを激励?し、さあ、映画だ!
で、バスに乗る。
バスに乗るのも何年ぶりだろう?
それよりも大野とこうして清水の町を闊歩するのはかれこれ6年ぶりぐらいか?
フェルケール博物館前で降りて、ドリームプラザ
「稽古夕方からなんで、昼間何したらいいですかね?」
「カルチャースクールでも通えば?」
ってな会話が弾む。
さあ、映画の時間が合わないよ。大野稽古に間に合わなく成っちゃう。
途中から見る?キャットウーマンにする?
と其処へあるポスターが目に・・・・大道芸ワールドカップ
そうか、いま静岡では大道芸か・・・
とまあ行くことになりましたよ。
我々在学中、大道芸ワールドカップと海洋祭が日程的にバッティングしていたので
見に行けなかった。
だから大道芸ワールドカップを見ているのは最近なのである。
そういえばじょにいの友達のパントマイムプロレスが参加している筈である。
パントマイムプロレスとは一人でプロレスする芸である。
いいなあ。町のあちこちでクラウンが歩き、世界中の大道芸が観れるなんざ
なんとも素敵な午後の過ごし方だろう。
ホントに海洋祭とバッティングしていた不幸を呪うことにする。
大野と夕方別れてから、ずっと見ていた。
結局最後まで見ちゃった。
何か不思議な祭りだなあ。代々木公園よりもずっと生活感があるけど
町全部で、夜もやってて、これはいいですよ。来年も来たいなあ。
今年から日程も大幅に増えて良い感じ。
http://www.daidogei.com/