私は思う。 at 1999 12/21 23:52

生きるということは何なのでしょう?
罪悪感からこびることでしょうか。
誰かのせいにして、逃げ延びる
鬼ごっこのようなものなのでしょうか?
僕は生きている以上、
誰かのせいにするのは嫌だし、
誰かに申し訳なく生きるのは嫌だと思います。
僕が生きている理由は特にないのだけれど、
自分のために生きていて、自分の責任で
岐路を取捨選択していきたいと思い、
そうしています。
時には誰かのせいにして、
逃げたい時もありますが、
実際そうしたこともありますが、
そういう自分を嫌悪してきたと自負しています
そして変えてきた。
自己肯定するのはあまり好きではありませんが、はっきり言わないと何だか自分に踏ん切りがつかないというか、自信がないみたいに感じてしまうので、
あえて言い切ることにしています。
でも、残念ながら僕のせいに人がした場合、
抵抗はできません。
残念ながら僕にはできません。
逆に酷い事とは知りながら、その相手に
同情してしまいます。
僕はつまらない人間です。
懺悔して、明日からまた自分のせいにして
走り出そうと思います。