幸運 10月13日(月)

我が大学後輩諸氏と酒を酌み交わす
お互い悪口と陰口の数々
口汚いののしりあい

おいらも含め彼らを見てると
大変運のいい奴らだと思う
彼らは適当に生きてる
一生懸命には違いないが
甘いあまちゃんのお坊ちゃんだ

でも立派に社会の一員である
それもそこそこ聞こえのいい職業に
ついている。

ぶらぶらとだらだらと
昨今まで暮らしてきたのに
そこそこやれている
どんな特技があるとも思えない

だがおいらにとって誇りである
あえていうならば彼らは基準をもっている
己の基準で物事をすすめている
それを我が儘と言われようが
そうなのである。

それでも変に彎曲もせずすくすくと
生きながらえているんだから
育ちが良いのか・・・・いやいや
運がいい
運がいいとした方が良い