2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルホランドドライブ

気怠く曖昧な日常なのに、何処か不安げな暮らし・・・ そんなものなのかもしれない。 何か見えない存在に怯えながらも、何とかして生き延びなくてはならない。 筆者は本作を鑑賞て、とにかく爆笑の連続だった。 すっかり虜になってしまった。 最初の一時間ず…

刑務所の中

山崎努さんの語りで綴られる受刑者の提案。 いやどうだろうな。もしかしたら、 「のほほん生活の勧め」かもしれない。 筆者が大学一年生の頃、バイトもない、金もない、友達もみんな國へ帰省した。 でも実家に帰りたくなくて、ただひたすらに海を見てた日々…

2003年4月 駄樂(29歳)その2

☆コメント:メルマガに江戸ゲノムを移転させています。日記は携帯サイトに移転した頃ですね。 2003年4月17日 (木曜日) 生命 結婚した人は偉い そう決めよう 2003年4月18日 (金曜日) 派手 田舎町に派手なお姉さんが歩く 異様な風景だが何処でどう変わっていく…

江戸開府400年記念コラム「江戸ゲノム」( 堕病原体処方箋 桟従桟號昭和七銃蜂年泗月銃肋日発行より)

東海大学に在学の頃、静岡鉄道の新静岡駅前をアルバイトの面接帰りに 散歩してた痲酔に綺麗なお姉さんが声をかけてきました。綺麗な人でしたね。 話しかけ口調も自然でした。ちょいとそこまで付き合って欲しいとの事。 当然ドキドキしながらも、「やばいかも…

WATARIDORI

我々現代人は狩りや猟をするかわりに各仕事を持っている。 かなり昔は人間も狩りや猟を行い、やがて知恵を付け、田畑を耕し、家畜を飼い、 現在では天然資源を加工したものまで食糧として扱っている。 しかし我々現代人はお金という価値によって体系化されて…

2003年4月 駄樂(29歳)その1

☆コメント:メルマガに江戸ゲノムを移転させています。日記は携帯サイトに移転した頃ですね。2003年4月1日 (火曜日) 泗月蠅 櫻って騒々しい昼間は人間も季節柄浮かれてるから気にならないけど夜はかなり五月蠅い四月なのに五月蠅いあのうすピンクの花びらが…

「黒蜥蜴」

で最後に美輪さんの「黒蜥蜴」に触れておきます。 行われたルテアトル銀座は子供の頃から京橋ですからよく自転車で通り過ぎた場所で 一度は行ってみたいなあって何だか敷居が高いイメージでした。 帝国劇場や日生劇場、国立劇場などは中学生の頃遠足で体験し…

「志らくのぴん」スペシャル立川志らく独演会シネマ落語「E.T.」

落語といえば、上記しましたが「「志らくのぴん」スペシャル立川志らく独演会に 足を運びました。 毎月渋谷クロスタワーホールで行われている「志らくのぴん」は年に一回銀座の 中央会館でスペシャルとして独演会がある。立川志らくさんと言えば「シネマ落語…

▼江戸開府400年記念コラム「江戸ゲノム」(堕病原体処方箋 桟従貳號昭和七銃蜂年泗月朔日発行 より)

そもそも日刊は無理があった・・・ということで月二回の更新になった江戸ゲノム。 だが今までよりずっと内容を濃くお送りします(予定)。 さていよいよ四月も近づき、お花見のシーズン。 江戸っ子にとって花見の花と言えば山桜ですが、ネヲトキヲではソメイ…