2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻物語

どうやら人間という動物は不安定な精神というモノを持ち合わせており だからまあ、形式的に安定を望むらしい。 現代社会の日本の如く マイカーを持てば好きなところに行けるし 海外だって手続きすれば行けちまうし 飽食で、餓死はなく 犯罪しても死刑は少な…

DMS 極楽音楽 四谷天窓 

久々に従兄弟の居相毅に逢いたいなと思っていたら 神奈川県中部で主に活動する彼が東京でライブをするという。 しかも四谷。 しからば行きましょう、てなもんで四谷天窓。 この度は極楽音楽というイベントで居相の参加するユニット DMSも21時頃から出演…

この度の来静一部始終

静岡に降り立ったのは土曜日の朝の5時頃。 日が昇りかけていて、わたしは諸事情により 後輩二人を大学8号館地下に降ろし 早速ぶらぶらと静岡をドライブ。 今日は午前中に蟲メンバーのゆりちゃんと対談なので 適当にぶらぶら、海なんぞ見てた。 ガソリンが…

東海大学海洋学部演劇研究会第39回公演

さて我が劇研も早いもので13年目の春を迎えた。 公演数も39回となり、所帯が狭い割には数の上ではまあまあか。 いよいよ秋には40回を迎える。 もう卒業してからだいぶ歳月は過ぎているのに 今年はどれくらい入るのか新人がと例年の通り思う。 殆ど病気…

天国の本屋 恋火

最近映画の試写会にしばしば誘われる。 わたしなどと映画を見に行くのはそれほど面白い行為だとは 思えないのだが、どういうわけか誘われる。 「是非見に来てください」 などと言われることもある。不思議だ。 宣伝になるわけでもないだろうに・・・ まあい…

あかるいニュース

わたしのTV関係者の知人はどうもいけすかない。 もの凄い先入観だが、特にプライベートで知り合うTV関係者は 何となく生理的に苦手な手合いが多く、つまらない気がしてしまう。 仕事や趣味に関し知り合うTVマンは割と面白い方々も多いが どういうわけ…

期待

唐突だが人間、期待や信頼なんぞするから、裏切られたりする。 クレージーケンバンドの横山剣さんにより、話題になった。 「円楽のプレイボーイ講座」の締めで三遊亭円楽師匠が 「わたしは人に裏切られたことがない。なぜなら人を信じたことがないから」 と…

出来事04/09-13

光陰とはよく言ったモノで歳月の経方に空恐ろしさを憶えるほどだ。 もう厭になるが、まあそんなこと考えてる内に時間は刻々と過ぎる。 「ああ時間がない」 と思ってる内に 「一日が50時間くらいあったなら・・・」 と思ってる間に何かすればいいのだが、や…

亀田

我が家の他界したお袋の実家は新潟は亀田にある。 亀田とは例の亀田製菓のあるところであり、ここの駅がまたいい。 ちょいと親戚の見舞いとばかりにそちらにはせ参じる次第となったが 結局日帰りになってしまったよ。 朝早く出かけ、新幹線に飛び乗る。 流石…

似非黄金餅?

築地は現在の新富町にほど近く、 ampmやら築地食堂やらが軒を連ねる辺りを抜けますっていと、 中央区役所付近が見えて参ります。 やがて、八丁堀は仕事人中村主水で有名な岡っ引きの街にたどり着き、 道路はすっかりアスファルト敷きで御座います。 東京メト…

56聴きましょうというお誘い

日時:4/9(Fri)22:30〜 放送URL:放送当日告知します れいでぃお用メール:radio@seeds-of-love.to れいでぃお掲示板:http://jbbs.shitaraba.com/computer/12515/sol.html恒例の蟲メンバーTac氏の一人喋りです。 聴きましょう。 あと掲示板に書き込んでく…

Radio - Time Capsule(temporary)4月号話題

今回は後楽園から乃木坂を移動しながらお届けします。 なんと一時停止、ボリューム調整ができるようになりました!!。 話題 後楽園 東京ドームホテル オープンカー トヨタプラッツ 日本大学豊山学園 オル ゴール博物館 護国寺 いかりや長介 ドリフターズ 長島…

ムシタイダン(仮)改め 蟲籠 第二回 三上慎弌

収録日4月2日(上野恩賜公園不忍池辺http://www.densetsuko.co.jp/camera/)未明から降り続いた雨が昼過ぎにはすっかり上がり、“花見”を対談場所として希望していた三上慎弌(http://www.propaganda.jp/)の願いが叶う形になった。恐らくほぼ満開に近い上…

エイプリールフール

余りの疲労に逃亡した。 逃亡といっても、何となく電車を乗り継ぎ、やがてたどり着いた場所は京急三崎口 日も暮れかかる午後6時私は駅からバスに揺られた お袋の眠る本瑞寺に着いた頃まだ日があった。 どうしても海が見たかっただけ お袋の月命日ということ…